触れちゃいけない内容なのかもしれませんが、ブログは「ありのままを伝える」事だと解釈しておりますので書いておこうかと。

 

当店ではクレジットカードでのお支払いをされるお客様には決済手数料を頂いております。これがとんでもない物議を醸す出来事がありました。それは4年前、とある社長様のお宅にてパソコンの販売のお見積りを行っていたのですが「クレジットカードの決済の場合は手数料がかかりますので予めご了承下さい」とお伝えした所、凄い形相でお怒りになられまして、「お客様から手数料を頂くなんて、そんな経営辞めてしまえ!辞めろ!今すぐ会社をたため!」と。

 

その時は仰る通りだと思いました、この日はかなり凹んだのを覚えております。

 

ですが、私には曲げられない理由と出来事がありました。それは父が自営で建設業をしている時の頃、近所の屋根を張り替えを行った際に親切心で仕入れ値と2人分の人件費程度で請求を行ったそうです。当初は現金払いでお願いしていたのですが直前になり「クレジットカードで決済したい」という要求があったそうで父は手数料を頂かずにクレジットカードでそのまま決済を承ったそうです。その後、手数料を引かれて振り込まれてきた金額に父は落胆したそうです。

 

それはそうですよね、利益度返しでクレジットカードで決済されたら粗利なんて無くなるのですから

 

その時、父は「いいんだよ、これで」と言っていましたが、経営者としては失格だと思いました。何故かと言えばその月のお給金が少しだけ遅れたのです。これはあきらかに経営者の責任であり、社員の生活を護る事も役割である事を知らずに職人気質な対応を続けられたのであれば、会社なんてものはあっさりと潰れてしまいます。

 

ここで話を戻して。クレジットカードの決済を行う店舗は悪か?と言われると、これは「自由」だと思うんですよ。なにせクレジットカード決済とはそのお支払いをされる方ではJCBやVISAやMasterCardの力を借りて決済しているのですから。そのご本人様はお支払いされた事実があっても、当店はその場で売上が入っていないのですから、その手数料とは頂く事は強制ではなく任意であって現金でお支払い頂ければ費用はかからない訳です

 

では百貨店ではどうでしょう、一部の店舗ではしっかりとクレジットカード決済の際の手数料をご説明をしている所があります。またガソリンスタンドでも「現金価格」という表記を見たことがあるはずです、またBarなど飲み屋でも「TAX」と請求書に書かれていると思います。

 

ですので後日、上記の内容を踏まえて丁寧に「クレジットカードの決済手数料はかかる」とご説明を行った所、そのお怒りになられた社長様は「あっはっは!そんな事は分かっているんだよ!ただ説明が手数料だけかかると言われたら納得がいかなかっただけ。悪かったね、現金で払うよ」と笑いながら仰られたのです。

 

その後も今日までその社長様とは良好な関係でお仕事をご依頼されております。結論として、説明も出来ないマニュアルのような対応では手数料を頂く事に不信感を抱かれるという事。しっかりと学ばせて頂きました。

 

私はクレジットカード決済の事はあまり詳しく知りませんので、この内容でツッコミどころが満載な箇所があるかもしれません。また、手数料がかからない方法もあるのかもしれません。それらを含めて今後もご説明を行う「責任」はしっかりと鍛錬してゆきたいと考えておりますー