保育園で感染性胃腸炎で欠席のお子さんが増えてきています。
この時期、インフルエンザと並んで、罹患率高いです。
担当の0歳児君も罹患して月曜日嘔吐し早退。水曜日から下痢が残りつつも登園していました。
手洗い、消毒と徹底したつもりなんですが、私ももらってしまいました…。

木曜日から軽い腹痛と突然の嘔吐。
金曜日、朝には嘔吐が収まっていたので、一度は保育園に出勤したものの、当然お昼ご飯は食べられるず、その後やはり嘔吐(職員トイレで)してしまい、即刻早退しました。

寒気もして熱も上がって金、土の2日間は完全にダウン。ポカリ飲んでも吐く…。
大人だってこんなに辛いのだから、子どもはもっとしんどいでしょう。

ようやく今朝、日曜日になってムカムカは少し残るけど熱も下がり、吐き気が収まってきました。
夫が買ってきてくれたグレープフルーツのシロップ漬けが、めちゃ美味しい。3日ぶりに固形物食べられました(笑)

ひなまつりの準備とかやらねばならない事がたくさんあるんだけど、まだ身体が動きません…。
ひなまつりは、程々に手を抜く、
いや言葉が悪いし。
程々に簡略化して準備します。