#やまこえのこえかわこえて

 #こいでやすこ 作 

#福音館書店 

先月10月の読み聞かせの中からの1冊。 一年生のクラスで読みました。 

キツネのきっこが町までお買い物へ行くと、お月様、ふくろう、イタチの兄弟たちが、順に現れて、夜道のお供を買って出てくれます。

 きっこが買いに来たのは町のお豆腐屋さんの油揚げ。 

さて、その帰り道 暗闇から、あぶらげおいてけーと怖そうな怪物が現れて…。

 

 秋のお月見の頃や、秋祭りの季節にあったお話で、毎年秋になると読み聞かせに登場する絵本です。 

似たシチュエーションが3回繰り返す、という昔話の王道に則った構成は聞いている子供たちも安心感があるようで、次はどうなるのかなと、とても集中して聞いてくれます😊 

今回のクラスでは、最後のオチにもちゃんと気づいてくれました。 

園児、一年生ぐらいだと一回の読み聞かせではオチに気づかない子どももいるのだけど、気づかなくても、お話として完成しているので、その辺りはあまり気にせず読んでます。

 

 #こどもの本 #ロングセラー絵本 #絵本大好き #保育園 #保育所 #保育士 #読み聞かせボランティア #毎日読み聞かせ365 #絵本 #ehon #えほん #読み聞かせ  #お話し会 #おはなし会 #読み聞かせ記録 #絵本大好き #絵本のある暮らし #Picturebook #絵本が好きな人と繋がりたい #おはなしちちんぷい #絵本ライフ #こやぎ文庫

絵本ライフ😊(@ehon.life)がシェアした投稿 -