8年振りに友人にお会いしました・・まるで先月に会ったかのよう・・
自分の星の差し替えなんて・・・人は夢見たいなことを考えるけれど・・

8年振りの友人は・・変わらず・・8年前のままでした・・
8年なんて・・あっという間です・・
8年って・・無駄だったのでしょうか・・いえ・・
多分・・無駄な8年が無ければ・・今・・「変わらなきゃ」と言っても相手は変わらない・・

私にとって相手が過ごした同じ8年間は毎年のように廻るめく星が差し替えられた日々でした
普通の人が結婚して子供が出来て・・子供が成長して・・それも確かに変化というべきですが・・
ではなく
むしろ・・心の有り様がどう変化したか・・です

私だって・・ではその前の10年はどうだったか??・・振り返ると・・さほど心の成長は・・変わらない・・

もう疲れました・・
変わらなきゃ変わらなきゃと周りに言い続けるのは・・
人それぞれ変わるタイミングがあるんだと・・気付きました。
それまで・・じっと見守ることも大切だと・・
私は私で
人生・・何も良いことがなかった・・とボヤく人に対して
「人生・・そんな捨てたもんじゃ無い」・・といつも言える人でありたい