戦争で…民間人の方が巻き込まれて亡くなる話しを聞くと居た堪れなくなりますよね。
特に為政者とそれを取り巻く方々のわがままや都合で…巻き込まれて亡くなるのは…居た堪れません。

一方で
考えなくてはならないのは、その為政者の都合で戦争を起こすのは辞めて欲しい。。その多くの方の悲痛な想いは…集合的無意識のレベルで繋がるものなのです。
私は
良く無形から有形になると申します。
具体的には…「為政者の都合で戦争を起こすのは辞めて欲しい!」という集合的無意識下での共通の想い。が、有形に…実際に形に現れるのは…どんな形でしょう。
それは、
為政者が戦争をしたくとも…それどころじゃない状況…を創り出す事です。
為政者が戦争を引き起こせない状況…それは、その国の人民を飢饉や経済危機に到らすこと。。そのためには天変地異を引き起こして作り出すのが手っ取り早いと思いませんか?
果たして
天変地異を引き起こすのは、天の意思、神の意思なのか?…人々の深層意識下の共通の想いが引き起こすのか?…私は両方だと感じています。正確には人の深層意識下で神と繋がっているのです。それは…科学的には定かではありません。
ですが、
少なくとも、私はセラピストである以上、深層意識下にある集合的無意識が…地球の異常気象を誘引している!…という点で探求していかなくてはならない。。と、感じています。つまり
セラピストとしてどのように世界平和に貢献できるかです。役割は対面カウンセリングだけではないのですよ。


戦争の無い平和な世界を希求すること。。そのことはイコール誰の犠牲もなく平和の世界を達成できる程…甘いものではないのです。
少なくとも、これまで私は千名以上の方の心の中を覗いてきました。その私も…天変地異で容易く人の心が変わる…なんて、そんな生易しいものでは無いことは。