ちょっと誰かに話したいーーー!けど、

 

 

夫は出張中だし

 

 

ご近所さんにする話ではないし

 

 

親に電話・・・するけど昼間は忙しいので夜になるし

 

 

夜までひとりで黙ってるには

 

 

ちょっと私の動揺の行き場がない・・・ということがあったので

 

 

ブログに書いちゃうゾ☆!

 

 

その場は冷静だったけど

 

 

動揺が後から来たわ・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

今朝、短大時代の友達Aから電話が来ました。

 

 

短大のときは私、Aさん、Bさんでとても仲良くしていて

 

 

ケンカをして一時期私が離れたこともあったけど

 

 

それも乗り越えて

 

 

卒業後ももちろん、会うのは数年おきになりつつも

 

 

今でも3人で1セットみたいに仲がいいのです。

 

 

Aが電話をしてくるってことは相当なことで

 

 

聞いてみると、

 

 

Bからの頼まれごとについて悩んでいると。

 

 

(現在進行中なので大雑把に書きます)

 

 

 

 

 

 

BがやらかしちゃってB夫婦が大揉めに揉めている。

 

 

子供たちのことについて弁護士を介して調整中だけど

 

 

Bが嘘をついている点がひとつあって

 

 

それを正直に話してしまうと少しだけ不利になることが出てくるかも。

 

 

少しでも有利に事を運びたいから

 

 

Bが嘘をついていることについて

 

 

話し合いの場でAに口裏を合わせてほしいと。

 

 

Bが泣きながら頼んできたそうです。

 

 

「嘘をつかせるのは申し訳ないけど子供たちのために!」

 

 

って。

 

 

Bの弁護士もAに口裏を合わせてもらえと言っていると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ?( °д°)

 

 

です。

 

 

Aも「はぁ?」って思ったけど

 

 

Bがやらかしちゃった原因については同情できる部分もあるし

 

 

何しろすごく反省していて電話もずっと泣きながらだったし・・・

 

 

長年の付き合いの友達だから協力した方がいいのか・・・

 

 

でもやっぱり「はぁ?」と思うので答えは保留にして

 

 

私に相談してから決めようと思ったそうです。

 

 

その時は冷静だったので

 

 

第一、泣きながらしゃべってる人間の言うことは

 

 

男でも女でもどんなに仲のいい友達でも私は信用しない。

 

 

「子供のために」って体よく言ってるけど

 

 

子供と離れたくない「自分のため」でしょ。

 

 

泣き落としされたから動揺しちゃってるんだろうけどよく考えて。

 

 

原因については私も同情するし、

 

 

立て直せるよう努力するなら応援もする気持ちもあるけど

 

 

問題はその解決方法。

 

 

何でこの件に何も関与していないAが

 

 

巻き込まれなきゃいけない?

 

 

その嘘はすぐにバレるし、

 

 

バレた時、Bの旦那さんにAが訴えられる可能性だってある。

 

 

そうしたら完全に負けるでしょ。

 

 

負けたらその経歴はAに一生くっついてくることになる。

 

 

その経歴はAの子供たちの就職や結婚に影響する可能性もある。

 

 

自分の子供たちまで影響するかもしれないことを

 

 

引き受けられる?

 

 

Bのほんの少しの保身のために

 

 

何の関係もないAにそんなこと頼めるBの神経がわからん。

 

 

 

 

 

 

結局Aは断ることにして最後に言いました。

 

 

「断るにしても、万が一引き受けるにしても

 

 

私はもうBとは友達としては無理だわ。」

 

 

私も、

 

 

「私がAにこういうアドバイスしてる時点で

 

 

Bにとって私は敵だよね。だから私も無理だわ。」

 

 

短大時代から続いた3人組、こんなアホな理由で終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

電話を切ったら

 

 

Bって、こんなアホの子だった???

 

 

私たちの中で一番しっかりしてたはずなのに・・・

 

 

あぁ しっかりしてるからこんなこと頼んでくるのか・・・

 

 

何だかムクムクと

 

 

ショックと動揺の波が押し寄せてきて

 

 

たまらずビール買ってきました。

 

 

こんな時は飲まなきゃやってらんないわ。

 

 

選んだのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{0BFD69B7-8DC7-4A71-A7F2-0D71299CD992}

 

 

 

愛媛に乾杯。

 

 

なんか、明るく乾杯しちゃえ!って思って。(安くなってたし)

 

 

 

 

 

Aからの電話の最中からず~~~っと、頭の中で

 

 

タンスにゴンのCMの歌が流れています。

 

 

 

 

 

 

音譜は~ぁ 知りと~ぅなかった 知りと~ぅなかった

 

 

知りと~ぅなかったよ ゴンゴン音譜