今年はお正月に私の親戚に不幸があったので

 

 

年が明けてすぐ

 

 

バタバタと仙台行って帰ってきて風邪で寝込んで

 

 

ようやく復活したと思ったらもう12日!

 

 

ほんと、月日の流れの早さが年々加速しているお年頃です。

 

 

 

 

 

 

虫の知らせのようなものなのか、

 

 

ちょっとしたことが重なって

 

 

不思議なことに

 

 

今回の年末年始の準備がコンパクトだったんですよね。

 

 

いつもなら、11月からスケジュールたてて

 

 

あらゆる戸棚の中からベランダの床の雑巾がけまで

 

 

思う存分大掃除をし、

 

 

年末には大好きなお節作りに集中して

 

 

年が明けたらガッツリお正月気分を楽しむのですが

 

 

今回は

 

 

まず大掃除は大々的にはやっていません。

 

 

ちょっと今年、家の中をガラっと総とっかえする予定があるので

 

 

その時しっかり掃除すればいいや~って感じで

 

 

戸棚の中とかはやってないし、

 

 

お節も夫が「今年は知り合いに頼まれたから買ったよ。」と言うので

 

 

お雑煮だけでよくなって

 

 

あら私の年末のお節作りの楽しみ今回はないわぁ~

 

 

と、何となくふんわりした感じでいて、

 

 

そして年賀状の準備をクリスマスまですっかり忘れていて

 

 

クリスマスだからケーキでも買ってくるか~

 

 

と、これまた何となく夫とケーキを買いに行ってる途中で

 

 

「そいえば年賀状って25日までに出さないと元旦に届かないよね」

 

 

と思い出してコンビニでハガキを買い、

 

 

クリスマスケーキを食べながら2人で何となくふんわりと年賀状を作り。

 

 

いつもならもっと気合入れて作るんですが

 

 

今年はふんわりあっさりと出来上がりました。

 

 

大晦日もお蕎麦買うのを当日まで忘れてて

 

 

31日に「あ。」と思い出し、何となくスーパーに行って

 

 

これまたすんなりとおいしいお蕎麦をゲットでき

 

 

いつもなら晩ご飯とは別に年越し蕎麦を食べているところを

 

 

今回は

 

 

面倒だしお腹パンパンになるからお蕎麦を晩ご飯にしよう

 

 

となり、あっさり過ごして

 

 

お正月も届いたお節が2人分サイズでちょうどよく

 

 

元旦で食べきり、おもちも余らず食べきり

 

 

今年は夫の仕事が3日からで、しかも3日から約10日間の出張で

 

 

お節もおもちも余らなくてよかったわぁ~

 

 

なんて思っていて

 

 

初詣は去年の夫の厄除け祈祷のお札を返しに行くからお寺だね~

 

 

なんてふんわり話をしているところに訃報が届きました。

 

 

なのでお札だけ返しに行ってお参りは控え

 

 

本当にコンパクトなお正月でした。

 

 

 

 

 

夫が出張に行った後、葬儀関係の日程が決まったので

 

 

私もすんなりと年明け初のゴミも出してから仙台に飛ぶことができ、

 

 

何だか意図せずふんわりと何となく、

 

 

でもシステマティックに動かされたような気がする年末年始です。

 

 

思えばその亡くなった親戚も、ふんわりとした人でした。

 

 

ふんわりとした人なんだけど、仕事はお堅い関係の人で

 

 

退職した後も、かなり大変なこともあったのに

 

 

ふんわりしながらいろんなことをシステマティックにこなす

 

 

とても不思議な人でした。

 

 

どうかふんわりと、安らかに眠ってほしいです。

 

 

 

 

余談ですが

 

 

さすがにこの時期の東北と四国の気温差で

 

 

行き来した私は体調を崩しましたが

 

 

高熱とかひどくなることもなく

 

 

これまた、ふんわり治りましたニコ

 

 

ついでに夫も出張中熱を出したようですが

 

 

ふんわり治ったようです。

 

 

この親戚にあやかって

 

 

今年は「ふんわりシステマティック」に行こうと思います。