「今日は中秋の名月なそうだ」



と、母からメール手紙がきました。



夜になって外を見てみると、キレイにまんまるお月様満月







携帯のカメラで 『月』 撮ったこと、ありますか?



見えてるのは大きな月でも、



携帯のカメラで撮ると、星みたいに小さく写っちゃう。



飛行機飛行機も同じで、かなり小さく写っちゃう。



でもまぁ、



月が見えているけど雨が降っているという仙台の母への返信用に



こっちは晴れててよく見えるよ~



って知らせるため、小さく写ってもいっかニコニコ



ということで撮ってみたら、



普段の月よりも光が強くて



ピカ~~~~~~




pichonとしたブログ-image.jpg



月の隣の変なシミみたいなのは



光が強すぎてレンズの中で反射みたいになって出ちゃってるものです。



ズームもしてないのにこんなにはっきりわかるキラキラ









数時間たって、ちょうど月に雲がかかり



写真に撮ってみたらどうなるかな~ って撮ってみると・・・







pichonとしたブログ-201109122305000.jpg



すごく大きな月 のようですが、



実際、月は中心あたりに見えて、あとは光です。



写真に撮ると、月の光が強くて



月と光の境目が写らず、まるで大きな月みたいになりました。






中秋の名月 って



明るいんだねぇ~満月