私は基本、歩き遍路道を歩こうと思っていますが、時と場合とそのときの気分によって使い分けてますニコ

雨の日は山道はできるだけ通りたくないし、トンネルもがんがん通ります。

国道は面白くないし、歩きたくない派の人も多いですよね。

確かに前日の後半の国道はそんな感じだったかも。でも、案外、真っすぐ行けば嫌でも着くという頭があるので、方向音痴にとってはありがたいし、何よりいろいろ考え事しながら、あるいは逆に頭を空っぽにして歩いたりもできるから、私は嫌いじゃありませんねー

さて、昨日の松尾峠に続いて、今日は柏坂を越えるルートが定番のようですが、私は国道をチョイスしました。

2日続けてか山道かーという思いと、この国道は海沿いだから景色も悪くないはずだという思いからです波

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

ホテルを8:06に出発ビックリマークすぐ近くの川を渡ります(8:10)

素泊まりですが、近くに何でもあって便利でした。ただ1つ、洗濯機がないことと、近くにコインランドリーがないのが残念でした。私は、知ってて予約したのですがね、1泊なら部屋のお風呂で手洗いで十分です。

みかんの国に来たなとしみじみ(8:37)

結構細かいアップダウンがあるなと思ったら八百坂峠ですか(9:09)

ようやく海が見えてきました、室手海岸ですキラキラ(9:58)

この辺りで前を歩くお遍路さん(Fさん)と出会います。

Fさんのザックの後ろに寝袋のシートのようなものがぶら下げてあったので、野宿もしてるのですか?と聞くと、実はまだ一度もしたことないんですよとイヒ

ちなみに今日の宿はまだ決めていないようでした。

しばらく歩くとローソンがあったので、私、休憩しまーすと一旦ここでFさんとお別れします。

そしてお約束の休憩タイム、ここはイートインがあってゆっくりできました(10:32)

ここから山に入っていく道との分岐の辺りです(10:39)

内海ふれあいトンネルです。こちらは歩行者専用のほうです(10:46)

なぜかドラえもん(11:02)

そして、ちょうどお昼どきにとうちゃーくアップゆらり内海です(11:28)

まずは腹ごしらえ、珍しくラーメンを食べました、多分いりこだったと思う(11:41)

掘りこたつ席でゆっくりくつろげてるので、食後のデザートも頼んじゃいました(12:02)

さすがにお風呂は入らなかったけど(本当は入りたかったけどウシシ)ゆっくりできました。

しばらく歩くと鳥越隧道(12:58)

漁村の風景ですね~(13:20)

ボートハウスですかねほっこり(13:28)

そろそろ海とはしばしお別れ、大場の鼻トンネル(13:46)

嵐坂隧道、ここも歩行者専用道です(14:09)

トンネル抜けたところの休憩所で一休み(14:15)

柏坂を下りてきた道の辺りですね、ここからは遍路道の矢印に従って歩きます(14:34)

歩いていると、前方に男性2人組のお遍路さんが、そのうち1人はFさんだ!

声をかけてしばらく3人で歩くことになりました。もう1人のTさんと、本日は同宿ということが分かりました。

Fさんは、何と今日、初めて野宿をすることに決めたんだそうですよ、私が野宿しないんですか?なんて言ったからかな真顔

いつも1人で歩いてるけど、たまには誰かと歩くのも楽しいものですね。

あっという間に津島大橋です。(15:51)

Fさんとお別れし、Tさんと一緒にお宿に到着(16:00)

何と、Kさん夫婦も同宿でしたウシシ

Kさんたちは柏坂のあたりまでバスでワープしたので、私たちよりも先に到着していたようです。

豪華な夕食は4人でいただきました(18:17)

Tさんは通しで歩いている方です。

歩いてる途中に結構な怪我をして、私だったら帰りますよーって感じですけど、頑張って続けていらっしゃいます。実は今日も柏坂で転んで金剛杖が折れたんですけど、身がわりになっていただいたとポジティブに考えています、すばらしい。

まあ、だけど、ここまで通しで歩かれてると何かといろいろあるみたいで、今までのお遍路の道中であった積もる話とかをお聞きしました。やっぱり通しで歩くといろいろあるんだなーとしみじみ。

多分、もう結願されてると思いますが、これからの人生もポジティブに頑張っていただきたい真顔

さて、今回の区切り後半戦、明日は雨模様みたいですが、どうなりますやらイヒ