昨日の三原村での出来事です。

集落に入るまでは幅が細い道が多かったです。まあ、それでも数えるほどしか車は通らなったので、歩きやすい道ではあったのですがねてへぺろ

そんな細い道を歩いている途中、対向車が来ました。

そこで、道の端に寄って立ち止まろうとしたところ、私の後ろに軽トラがやって来ました。

何と、あんな人通りはおろか、車通りも少ない道に車2台と人が1人。めっちゃレアといえばレアですよびっくりマーク

そして、まずは対向車にさきに行ってもらい、次に、軽トラのおじさんに、お先にどうぞと合図をしました。

そしたら、軽トラのおじさんが私を追い抜いく際に

「荷台に積んでるレモン持っていきー、何個でもいいよ」って。爆  笑

ありがたく収穫したての新鮮なレモンを1個頂戴しました。

あの場所で立ち止まることがなかったら、もしかしたらレモンのお接待はなかったのかもしれないなぁ、なんて考えると、お遍路中のちょっとした御縁って不思議なものだと考えてしまいますね照れ

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

鶴の家旅館を朝7時に出発音譜

まずは宿毛に向けててくてく歩きます(7:20)

基本、国道でいいんだけど、遍路道でショートカットできるなと予習していたのに・・・

またもや遍路道に入り損ねミスショボーン(7:57)

まあ、何とか宿毛のまちへ入りました。まちの駅とやらに行って小休憩しようと思ったけど、何か行き損ねたみたいで、結局ローソンのベンチで水分補給と小休憩ニヤリ

さて、出発しますか、向こうに見えるのは最初のプランで宿泊予定だった「まなべ旅館」です(9:13)

いざびっくりマーク

親切な案内板です(9:34)

本当、親切だな。私みたいな者にとってはとてもありがたい。(9:34)

動物園(笑)があったりする(9:42)

途中の集落が見えてきました(9:49)

しばらく行くと、立ち止まっていたKさん夫婦とまたしてもバッタリびっくり

私はリズムに乗って歩いてる最中だったので立ち止まりたくなくて、こっちですかねー、先、行っときますって勝手にズンズン上っていったはいいが、途中で道が何だかおかしいと気づきました。

後ろを振り返るとKさん夫婦も上ってきたのですが、ちょっと待っとってなーと先の道の様子を見てくれることに。

遍路道マークもないし、これは違うよねと。どうやら林道の作業道みたいなところに紛れ込んだようです。

結構な坂道だったので、ひえ~っ、損したよ~と言いながら元の道へ。

無事、遍路道に復活できたようです(10:15)

K(旦那)さんは過去に歩いたことがあるそうで、私が、まあ、歩きやすい峠ですよねーなんて余裕ぶっこいた発言をしたら、「最後にキュッやからね」と教えてくれました。キュッって?

さあ、ここから本番なのか?キョロキョロ(10:37)

どうやら、ここからが本番のようです、大深浦登り口(10:57)

山頂まで1,000メートルえーん(11:17)

ようやく街道の石畳まで来ましたが、この後、Kさんご主人が言ってた「最後がキュッ」のとおり、結構な急坂で、頂上に着く前に行動食休憩を取るはめにショボーン(11:39)

そして・・・(12:13)

ここのベンチでちゃんとした昼食休憩ニヤリ

国史跡なんですね、大師堂もあります。

そして、ボットンですが、きれいに管理されているトイレがありました。

いつもありがとうございます(12:28)

ここで愛媛県に入ります。愛媛側は手すりがついてて歩きやすい道なのですが、私は上りよりも下りが苦手なので、慎重に下りていきます(12:55)

ようやく休憩所に到着。Kさん夫婦が休憩していました。(13:32)

だけど自販機がないなー、そろそろ冷たい飲み物が欲しいところ。。。

松尾大師に着きました(13:48)

ここにも自販機が見当たらないな・・・

ようやく愛南町役場付近で自販機発見(13:59)

そのまま国道との交差点にあるローソンでアイス休憩(14:08)

だけど、イートインはおろかベンチもなかったので、立ったままアイス食べてたら、小学生が明るく挨拶してくれたてへぺろ

というか、この辺りに住んでる愛媛県の小学生は、挨拶してくれる率、高いと思います。

ここからは私は国道で行こうと思います(14:24)

蓮乗寺トンネルを抜けると・・・(15:21)

ここからは案内通りに行こうと思います(15:39)

少し寂しげな商店街を抜けると・・・(15:55)

川沿いの遍路道に出ました(16:02)

40番、到着です爆  笑(16:20)

お参りが終わったらKさん夫婦もやって来ました。今晩の宿は違うところです。

私はそろそろ旅館以外のところに泊まりたくなって、ビジネスホテルに予約を入れてます。

ちょっと遍路道とは外れるけど、そんなに大きなロスではないし、ドラッグストアとかにも行きたいし。

そしてホテルチェックイン後、買い出しをして、部屋に戻り、冒頭お話ししたレモンで炭酸割をいただきながらお風呂です。疲れも一気に吹っ飛びますラブ(18:02)

素泊まりだったので、コンビニで夕食にしようかと考えていたところ、ホテルの隣にお肉メインのレストランがありましたので行ってみたら大正解でした、ずっとお魚系だったので、たまにはこんなのが食べたかったんでしょう、体が喜んでいましたウインク(19:02)

5日目か~

短い区切りを繰り返してきたので、5日目というのも何だか不思議な気分です。