台風の影響で2回延期をした関係で、お宿の予約を2回取り直したんですが、奇跡的にほとんどのお宿がそのまま予約変更できました。唯一、この日予定してた宿だけ満室で押さえることができませんでした。

本当は早朝出発して、宿毛駅の辺りまで行こうとしていたのです。(しんどかったら平田から電車乗るかって感じでねー

ならばということで、本日は次の候補だった鶴の家旅館さんに予約を入れてあります。

明日のことを考えて、今日中に39番お参りしておきたいな、でも、39番に行くと、また戻る格好になるので、んーうーんって感じだったんですが、どうなることやら。

ちなみに本日もKさん夫婦も同じ宿です。

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

本日も快晴晴れ

Kさん夫婦は宿から市野瀬まではバスとおっしゃってたので、私は早めにスタート。朝食を済ませ出発(6:47)

だけど、出発のときにくもものおかみさんに真念庵ルートで行こうと思うと言うと、三原村の道のほうが木のトンネルが多いから、日陰が多くて歩きやすいよというアドバイスが真顔

なるほど、今日は暑そうだし、地元の人の言うことには素直に従おうかという気になり、私は下ノ加江三原村ルートで行くことにしました。(7:56)

ここが真念庵ルートとの分かれ道(7:56)

なるほど、こんな道か(7:59)

ふむふむ(8:05)

これが木のトンネルか?(8:18)

だけどベンチはありません。こんなところを使って小休憩(8:37)

上のところに座って見た風景(8:37)

三原村に入りました(9:26)

芳井というところに遍路小屋マークがあるので、そこを目指しますが、集落の辺りは日陰がなくて歩くのがちょっとキツい。

やっと着いたけど、自販機がなくてちょっと残念。少し早いけど、お接待のお昼のおにぎりを1個ここで頂くことにします。(10:21)

ようやく竹内商店へ到着、念願の自販機ですラブあまりに嬉しくて指が写ってます(11:54)

竹内商店向かいのバス停で冷たいお茶と一緒に残りのお接待をいただきます(11:54)

生き返って出発ニコ

出発してからお手洗いが行けてなかったのですが、天満宮でお借りできました(12:17)

みはらのじまんやに行こうと思います。同じ敷地にカフェがあるそうなので、楽しみにしてたら・・・開いてませんでしたガーン(13:07)

仕方なくみはらのじまんやでアイスを購入し、まったり休憩(13:12)

あとはひたすら県道を平田に向かって歩くだけ。梅の木トンネル(14:18)

トンネルを抜けると中筋川ダム(14:22)

トイレや休憩所もあるみたいですが、先を急ぎたいのでスルーして県道を行きます(14:26)

しばらく歩くと歩き遍路道に出ました(15:06)

本日のお宿、鶴の家旅館に到着(15:34)

玄関に入ると、ちょうどKさん夫婦がチェックインしてるところでした。

「日陰が多いという情報を聞いて、違う道にしたんですよー」と言ったら、「真念庵ルートも日陰多かったよ」っておーっ!

Kさんたちとお風呂の時間がバッティングして待ち時間が発生するから、私は荷物を置かせてもらってお参りに行くことにしました。

西日が強い・・・笑い泣き(15:57)

39番到着(16:09)

ここにもお亀さん(16:10)

お宿に戻って、お風呂の順番を待って、お風呂を済ませたら私が一番最後だったみたいで、お食事も皆さん、済んだ後で一人で食堂で頂きました。(18:38)

宿から39番までの往復の道がダブっちゃうのがあれだけど(明日の朝、また歩くから)、まあ、軽い荷物で行けたし、その分、明日の峠越えが楽になるはずだから、今日の行程を無事終えることができて満足ですほっこり