高知県がやってる「高知観光リカバリーキャンペーン」

諸条件クリアしたら、高知県へ来るときに払った交通費のうち5,000円をキャッシュバックしてくれるものがあるのですが、今回も青岬さんで申請させてもらいました。実は3年連続になりますウインク

そして、土佐清水市の観光キャンペーンで、大岐の浜で泊まったときにいただいた「(1,000円チャージされた)めじかカード」、昨日の昼食のうどんと、本日のアイスコーヒーでちょうど1,000円使い切りました爆  笑

本当に長かった高知県、だけど本当いいところでした。

お遍路以外でもまた行きたいなと思ってるところも多々あるし、ゆっくり見て回れなかったところもあるし。

こんなキャンペーンが続くのであれば、また来年、ひょっとしたら高知に遊びに行ってるかも?ですねニヤリ

宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石ブルー宝石緑宝石紫宝石赤宝石白

今日は青岬からさらに西に回って、足摺半島を横切って東海岸に打ち戻ります。

そんなに急がなくてもいいと思うので、ゆっくりめのスタートです(8:06)

だけど、ちょっとお天気がアヤシイんですよねぇ・・・ショボーン(8:14)

臼碆(うすばえ)の周辺はこんな感じになっています(8:18)

取りあえず、ここから竜王宮神社に下りていったのですが、雨がしとしと降り出して、

足元も滑りそうで怖かったので、途中で引き返しました。えーん

少し歩いて、今度は灯台へ行ってみようと思います。

だけど、雨でこんな感じでした(8:49)

さっき行こうとした辺りの場所がよく見えました。先端に釣り人がびっくり(8:49)

払川橋を渡ります(9:29)

途中、大浜の辺りで遍路道に入るのですが、雨も降っていたのでトンネルを選択(9:36)

そのまま県道で行こうとしたところ、やっぱりここまで来たから万次郎さんの生家を見とくかなと思い直し、遍路道へニコニコ(10:00)

生家に入ったところで雨が結構しっかり降ってきました雨(10:05)

この日は折り畳み傘を差して、ここでザックカバーを装着して雨をしのぎます(10:18)

あとは湾沿いにてくてく、清水の名水です(10:36)

水分補給と軽く洗顔して小休憩(我ながらオッサンみたいやなニヤリ

足摺黒潮市場に到着(11:20)

その隣の公園で青岬のお接待のお昼ごはんをいただきます(11:26)

ちょうど雨も上がって、こんな感じのとこでいただきました(11:26)

そして、黒潮市場の中のレストランで食後のコーヒーを(11:44)

お接待がなければ食事をしていたでしょうね、どれもおいしそうです爆  笑

と、ここのトイレでKさん夫婦にまたバッタリニコニコ

今日のお宿が同じだと判明。ではまた後ほど~と挨拶し、お先に出発です。

以布利トンネルを通って東側に出ます(12:32)

結構、丘の上って感じで、このとおり以布利のまちが見渡せます(12:47)

時間もまだ早いので、大岐の浜の海岸に出てみようと思います(13:26)

ヒョー、いい波ですよね、サーファーさんがたくさんいらっしゃいました(13:33)

でも、私はやっぱり砂浜歩きが嫌いなので、すぐに県道に戻り、のぼり旗に引き寄せられて、思わずイン(13:57)

BLUE BLUEという雑貨屋カフェで、貝殻とか小石で作られたアクセサリーがいっぱい。パンケーキもおいしそうです爆  笑

実は、、、このかわいいかき氷、お代をお支払いしようとしたら「お接待です」って。

私は、ザ・お遍路さんという格好をしてないので、お接待される機会が少ないから、あまり慣れてなくて、

「えっ、えっ、そんなの駄目です、払います」

「いえいえ、歩きのお遍路さんにはお接待すると決めてるので」とのこと。

ありがたくお接待していただきました。本当にありがとうございました。今度機会があればパンケーキ食べに行きますね照れ

ちょうどいい時間にくももに到着(15:03)

Kさん夫婦はもう既に着いていて、お風呂中でした。

あれ?どこで抜かれたかなと思って、夕飯のときいろいろお話ししてたら帰りはバスに乗ったんですって。

明日も真念庵のところまでバスで行くつもりだとおっしゃってました。

なるほど、ということは真念庵を通るルートなんですね、私もそちらに行こうかなと思ってたんですよ~と話しながら、明日のお宿も一緒だということが判明!

お遍路あるあるですよね~照れ