ご無沙汰しておりますが、このたび2022年度の区切り(7回目)が無事終わりましたウインク

これから時間を見つけて順次アップしていきますが、気になってる人もいらっしゃるだろうから、さきに言っときます。

歯長峠は通れました!

o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。o0O○O0o。

区切ってるお遍路さんにとって、区切りポイントの一番の難所は何といっても38番、金剛福寺でしょう笑い泣き

そこで、9月のシルバーウイークに少し長目の区切りに行くことに決定し、一気に愛媛まで抜ける旅程を組みました。

宿も予約し、仕事の段取りもつけていよいよというときに、あの大型台風襲来滝汗

やむを得ず、宿の予約を延期し、仕事の調整もすることができたのですが、やはり台風襲来後はJRさんが慎重で・・・(いや、安全点検は大事なことですよねっ)

さらに一日延期し、当初計画より4日遅れでスタートすることになりました。

それでも無事、中村駅に5分遅れで着けたのは本当にうれしいことニコ(11:43)

ここからタクシーで前回の区切りポイント、竹島のローソンに向かいます。(12:03)

(実はタクシーの運転手さんの勘違いで別のローソンに連れていかれるというハプニングも発生したのですが・・・ま、無事着いたのでよしとしますねー

四万十大橋から見る四万十川も、台風の後はこんな色でしたぐすん(12:09)

今日はお宿(大岐の浜)に着けばよいだけので、足慣らしも兼ねて無理せず歩こうと思います。

お昼ごはんは田子作で食べましょう(12:42)

この日はお天気もよく、冷やしうどんでもよかったのですが、あえて「かけうどん」でイヒ(12:51)

お腹も満たされ、歩いていると大文字の山?が見えました(13:06)

今日は時間もあまりないし、伊豆田トンネルで行こうと思います。これは遍路道との分岐ですね(13:37)

伊豆田トンネルに入ります。(13:47)

出てきました、約20分かかってますね、延長1,620メートル。

でも、ちゃんとした歩道がありますので歩きにくくはないです(14:07)

市野瀬に小洒落たカフェがあったので、入ろうかなと思ったのですが、

何となくそんな気分ではなくて、隣の休憩所でトイレ休憩(14:20)

下ノ加江のローソンでお約束の休憩ですにやり(15:35)

ここで買ったかき氷、「松崎冷菓」という会社が作ってるもので、大変美味しかったです。

これは袋の隅を開けて、カリカリ食べていって、残ったやつを大口あけてガーッってやつですウシシ

ああ、海が見えてきましたね(16:01)

やっと到着しました、久しぶりの歩きはちと草臥れました(16:51)

おかみさんの手作りの夕食ですほっこり

台風でサバが小さいのしかなくて、ごめんねとおっしゃってたんですけど、新鮮でとてもおいしかった。

今日はもう一人、男性のお遍路さんが宿泊でした。

台風で足止めのときは岩本寺宿坊で2泊されたそうですよ。

明日はいよいよ足摺岬へ到達か?