1日目のブログを書いて、平たんな道ばっかりだったのに、最後の「上った階数 16階」にはてなマークだったのですが、思い出しました。

お世話になったビジネスホテルですが、部屋がフロントと別棟になっていました。

エレベーターなしの4階というのはあらかじめ知っていたのですが、洗濯機や乾燥機がフロント棟にあったので何回か往復したのもあって16階分、上がったんだと思いますにっこり

お世話になりました。ホテルを出発(7:04)

土佐新荘駅までホテルから3分です。ここにもしんじょうくんがニコニコ(7:07)

土佐久礼駅からスタート、大坂橋を渡ります(7:43)

目指す七子峠までは3つのルートがあります。

・しんどいと聞いていた「そえみみず遍路道」

・だらだらと「国道56号」

・最後だけがしんどい、雨の日はやめたほうがいい「大坂遍路道」

今日は天気も大丈夫そうなので「大坂遍路道」を行くことは決めていました。(7:51)

七子峠へ5.1キロの表示(7:57)

確かに歩きやすい道。ちゃんとした休憩所じゃなくても、こんな切り株があると助かります(8:24)

高知自動車道の真下(8:32)

七子峠まで2.0キロ(8:38)

七子峠に行く途中、最後の休憩所でしょうか(8:47)

七子峠まで1.0キロになりました(8:51)

滝の流水ってどこのことだろう?(8:52)

個人的には、ここ斜めになってて、ちょっと怖かったです。振り返って撮ってます(8:57)

滝はここかな?(9:01)

七子峠へ700メートル(9:02)

最後の仕上げは階段でした(9:19)

とうちゃく(9:28)

だけどね、大坂遍路道もゴミが目立ちました。

鍋とかカセットコンロとかね、手が届かないところにあったからわざとではなく落としちゃったのかな。

性善説を信じたいぐらい悲しい気持ちになりました。

何とかしたいけど、どうにもできない思いでいっぱいネガティブ

さて、気を取り直して、いざ岩本寺へ(9:54)

基本、国道でいいのですが、たまにこのような遍路道があります。

雪椿の休憩所で小休憩、ここ、ゆったりできてオススメ(10:17)

しばらく歩くと、道の駅あぐり窪川に到着。

トイレ休憩を済ませたら、ここでは豚まんを食べましょう(12:01)

トンネルを抜けると窪川のまちはすぐそこです。(12:30)

さて、今回のお宿は、ここ、窪川にある美馬旅館(朝食つき)です。

夫が釣りを終えて合流するまでにはまだ時間があります。

そして、明日は朝から雨予報なんですー、困りました。

そこで、岩本寺は明日の朝、お参りすることにして、旅館に荷物を置かせてもらい、先へ進み、電車で帰ってくるプランに変更しました。

今日はまだ足の状態がかなり良い状態だったのもあり、もう一頑張りすることにしました。

てなわけで、岩本寺スルー(13:01)

途中まではひたすら国道(13:33)

ちょっと坂もあったり(13:59)

ひたすら前に(14:07)

アスファルトで疲れが出た頃、へんろ道に入りました(14:15)

トンネルの上を通ります(14:27)

竹やぶを抜けて(14:38)

国道と合流(14:44)

さて、目指す荷稲駅16:12発の電車に乗るため、ひたすら歩く。

途中、地元のおじさんたちが接待所?みたいなのを開いていて、「どうぞ」と言われたんですが、電車の時間が気になったので丁重にお断り。でも、親切そうな人ばかりだから寄ってみたかったな。

そして、佐賀温泉こぶしの里到着(15:32)

本当はここも宿泊候補地だったんですが、空いてませんでした。

ここまで来れば大丈夫です。と、そこに伊藤園の自販機が!

前回の区切りで実はこの強炭酸のビタミン飲料(無糖)がお気に入りになったのですが、

なかなか伊藤園の自販機がないんですよね。

伊藤園だーーーーっと駆け足で行くも、何と「売切」でしたガーン

仕方なくポカリを買いましたが。。。

まあ、無事に電車に乗れて、窪川に戻れたのでよしとしましょう。

美馬旅館はめっちゃ素敵な新館もあるのですが、私たちが泊まったのは本館。

でも、こんな広いお部屋で、お風呂も広くて快適でした。

私たちは外食しましたが、テイクアウトして中で食べるのもいいですよね。

夫とも無事合流でき(釣れなかったそうですが笑)

お宿の人に教えてもらった近くの焼き肉屋さんでがっつりニヤリごちそうになりました。