年末年始の繁忙期を過ぎ、ようやく本日、確定申告が終わりましたので記憶をたどりながら書いていきたいと思いますウインク

あれは去年の11月の飛び石連休。。。

飛び石だったので、会社勤めの夫は仕事を休めないと見て、

フリーランスの私はお遍路に行き、最終日に迎えに来てもらおうと密かに思っていたところ、、、

俺も高知で釣りしたい波

早速、地元の友達と連絡を取り合い、土曜日の晩に友達と高知入り、日曜日に釣りを楽しみ、友達は帰り、夫は私と合流という計画にあいなりました(有給取ったみたいです)ニヤリ

さて、変則なお遍路旅、どんな感じだったんでしょうか。

てなわけで、行きは一人旅です。

今回はバスではなく、岡山から2階建てのマリンライナーでいざ四国へ(7:49)

坂出経由で高知駅に着きました(10:39)

今回は高知駅は素通りで、前回区切った大間駅到着(12:13)

この日はトンネルとの戦いでしたおーっ!

まずは、かわうそトンネル301メートル(12:38)

道の駅かわうその里すさきでお昼御飯にしましょう(12:44)

しんじょうくんラブ(12:46)

須崎といえば鍋焼きラーメンですね、ミニうつぼ丼がセットになったものをオーダー(12:54)

道の駅の向かいのローソンの上にもしんじょうくんが!(13:27)

さて、土佐久礼に向けて出発。次は角谷トンネル420メートル(13:45)

久保宇津トンネル130メートル(13:52)

安和トンネル245メートル(14:06)

安和駅を過ぎると焼坂峠への案内がありましたが、荒れてるそうなので華麗にスルーえー(14:13)

さあ、本日のラスボスあらわる!!焼坂トンネル966メートル(14:35)

ブログとか見ると、怖い怖い言う人がいてましたが、写真でもおわかりのとおり、中は結構明るいです。

が、しかし半分だけ明るいんです。半分より先は、ちょっと暗いトンネル。

多分、照明をLEDとかに替えたんでしょうね。

そして、なぜ半分までなのかですが、恐らく私の推測では、管轄が違うというアレです。

トンネルを抜けたら中土佐町でした(14:50)

焼坂休憩所で一休み(15:09)

何かね、さっきの照明の話もそうですけど、トンネル内に結構ゴミがあったんですよね。

私も拾いたい気持ちは山々なんですが、捨てるところがないというね。

トンネル入る前に、「トンネルでゴミ拾って、反対側のゴミ箱に入れてね」とか案内あったら拾うのになとか、

でも、それやったらまた心ない人が家庭ごみとかゴミ箱に捨てちゃうから駄目なんだろうなとか。

ふるさと納税はどうやろうと思って中土佐町とか見ましたけど、まあ確かに環境美化とかありましたけどね、美化したいところが遍路道とは限らないし、そもそも住んでる人たちにとっては別の場所の環境美化が大事なのかもしれない。

あれこれあれこれ考えながら歩いてました、何も解決できてないけど。

でも調べてみると高知県とか自治体クラファンやってはりますね、あしずり遍路道の次は大月へんろみちですか!まさにこれから私が向かうところじゃないですか!照れ

ちょっとよく調べて、また機会があったら私も応援しようと思います。

今日の宿は土佐久礼でとりたかったんだけど、軒並みアウトで、仕方なく土佐新荘のビジネスホテルにしました。素泊まりですが、ホテルの目の前に大型スーパーがあります。

なので、土佐新荘駅に電車で戻るため、土佐久礼駅まで向かいます。

途中、そえみみず遍路道への分かれ道がありましたが、私は明日、大坂遍路道の予定です(15:56)

電車の時間が少しあったので、久礼大正町市場に行ってみましたが、かなり寂しい模様、、、お昼時だったら違ったのかな(16:05)

土佐久礼駅から2駅戻ります(16:23)

今日の行程は足慣らしにはちょうどいい感じでした。

明日の峠がこの区切りの本番じゃないかなと思ってます。お天気も大丈夫そうなので、久しぶりの峠を楽しんで歩きたいと思いますニコニコ