今朝も快晴晴れ

6時起床、6時半出発です。

得得うどんの交差点の歩道橋を渡り、南下したところにある山というか、丘の上に行きます(6:40)

 

民家を抜けると(6:49)

 

登り口到着(6:51)

 

整備された遊歩道で歩きやすいです。(7:00)

途中、下りてくる地元の方がいらっしゃって、声をかけられます。

その方は最近この辺に引っ越してこられたそうで、毎朝散歩してるんだけど、

遍路でもないのに遍路道を入ったら駄目だよなと植物園の中を歩くのは遠慮しているそうです。

 

「いや、私もこんな格好(白衣、笠、杖なし)だし、大丈夫ちゃいます?」

と、軽く無責任に返事してしまう(元)関西おばちゃんにやり

 

さっき言ってた話のところはここか!

でも、私、ここ迷いました、この看板の右側に遍路道っぽい小路があって、

遍路マークの矢印も微妙な傾きだったのですが、

わざわざこのように看板があるので、迷わず植物園の中へGo(7:05)ニヤ

 

展望台みたいなところに出てきました(7:15)

 

やっと竹林寺に抜ける門のところまで来ましたが、あれ、どうやって抜けるんだったっけ?

正門をガチャガチャやってしまったのは内緒ですウインク

 

正しくはバリアフリートイレの脇を抜けると・・・(7:26)

 

鍵を開けられる出入口発見(7:26)

 

31番 竹林寺到着(7:28)

 

立派なお寺でした。

この日は日曜日の朝で、「朝写経 朝瞑想」をやっていました。

若い(多分地元の)女性が参加される様子でした(7:49)

 

さて、次に参りますよ(7:55)

 

ここは、山の遍路道にありがちな、車道と山道(歩き遍路道)がミックスされているやつ。

と、ここでまた痛恨の遍路マーク見落としえーん

山を下りるはずなのに上がっていったという・・・

そういえば玉ヶ峠の遍路道でもやらかしたよな・・・

でも、あのときよりかは早く気づいて(注:私基準)、あのときよりかは少しのロスで済みました笑い泣き

気を取り直して、結構な真っ縦の遍路道を下ります(8:16)

 

無事、平地に着いたが、遍路道の橋が工事中。

Google先生の力も借りて、地蔵橋を渡ることにしました(8:56)

 

途中、武市半平太の生家なんてのもあり(9:20)

 

無事に、32番 禅師峰寺到着(9:50)

 

と思ったら、山の上にあるんだった、歩き遍路の山道を登り、山門到着(10:01)

 

海が見えます(10:13)

 

さて、次は種崎まで歩いて、フェリーに乗りますよ!

フェリーの待ち時間があると思うので、途中のスーパーで買ったおにぎりを食べようと思います。

 

乗り場に到着したら、ちょうど12時10分のが行くのが見えたぐすん

まあ、これは想定内。次の13時10分までゆっくり休憩します。

そして、いよいよフェリーに乗ります!(13:04)

 

5分間の船旅を楽しみました(13:13)

 

そして、しばらく歩き、33番 雪蹊寺到着(13:35)

 

あとは種間寺に向かって川を渡り(14:50)

 

あと2キロだって(15:10)

 

34番 種間寺到着(15:41)

 

さて、今日はここで打ち止め。

お宿はここから2キロちょいってとこでしょうか。

でも、ちょっと疲れちゃったのもあって、タクシーを呼んで宿に行くことにしました。

納経所の方に聞いたら片山タクシーが一番近いからって、電話したらすぐ来てくれました。

そして、まさかのPayPay払い可ウシシ

無事、お宿に到着(16:12)

 

大きなお風呂でゆっくり疲れをとり、夕食はこんな感じ(18:06)

 

もちろん全て完食イヒ

明日は雨予報なのが心配ですが、今日も無事歩けて感謝ですラブラブ

 

【アクティビティ】

距離 27.3キロ

歩数 39,936歩

上った階数 60階

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ
にほんブログ村