昨日は公休日。

さて、暑いさなかエアコン効かせて、なにしょうかなぁ、と思案していると、

「職場まで車で送って行って」と妻からの指令。

朝からこの暑さの中、働く前から汗だくなんてかわいそうだよね?、との妻の言い分。

 

それじゃ仕方ないか、と車を出し、妻を職場前で見送った後、ガソリンスタンドへ。

 

給油をし終え、そのまま洗車。車内も汚れているので掃除機もかけよう。

 

すると、隣でふき取りをしていたお姉さんが先に掃除機を手に取り、ウォーンとかけ始めました。

 

まぁ仕方ない。次を待とう。

 

数分後、お姉さんが掃除機のノズルを戻したので、私がお金を投入しようとしたとき、

「あと5分ぐらい余ってるので、よかったらどうぞ」

なんと、その掃除機、5分で100円ではなく10分で200円だったのです。

 

遠慮無く「ありがとうございます」と言い、5分間の掃除をする私。

でも。なんとなく恐縮だったので、機械に100円だけ投入してきました。

次に使う人にラッキーが回れば、と。

お姉さんに100円渡すのもなんだかな、と思ったので。

 

その後、コンビニに寄ってホットコーヒーのLサイズを注文。

あろうことか、タッチパネルを押し間違え、違う飲み物を出してしまいました。

 

そのまま知らばっくれるのも嫌だったので、店員さんに間違った旨を伝え、差額を支払う意思を伝えたら、新しいカップを出してくれました。

いや、間違ったものを飲みます、と告げたのですが、店員さんは気持ちよく新しいものを進めてくださいました。

 

感謝を述べ、新しいカップにコーヒーを入れると、その店員さん、よかったらこれも飲んでください、と私の間違った飲み物を差し出したのです。

 

それではあまりにもお店に恐縮です、と告げた私。

店員さんは、どうせ捨てるだけなら、味見で飲んでもらったほうが良いんです、と。

 

朝からものすごい幸運をいただいてるなぁって感じました。

 

いただいたラッキー、誰かに回してあげたいものです。

 

感謝感謝。