最近、週に一度の割合で知らない番号から電話がかかってきます。

でないのがベストなのでしょうが、仕事関連の電話かも?と思い出てしまいました。

 

内容は、auやuqの携帯電話を使っている方対象に、ネットの使用量を安くできます、というものでした。

 

あぁ、ネット割ね。で、au光への変更を導入させようという営業電話なのかな?

 

そう判断した私は営業マンにその旨を伺うと、そうです と。

 

現状では乗り換えるつもりはない意志を伝えた途端、

 

「あぁ! じゃあずっと高いお金払っていたい、ということでいいんですね!?」

と吐き捨てるように早口で言い放ち、電話を切っていきました。

 

まぁ、数字にならない相手に割く時間がないのもあるのでしょう。

変に食い下がってこられなかったことで、こちらの時間を浪費されることもありません。

 

ただ、態度の悪さに何かもやもやしたのも事実でした。

 

050で始まるIP電話には、今後出ないようにすればいいかな。

とはいえ、必要な電話だったりするときもあるしなぁ。

 

電話の態度にはもやもやしたけど、詐欺の電話じゃなかったからまだまし、と捉えたほうが良いのかも?

 

そういえば、半年ぐらい前に職場にも迷惑な勧誘電話がかかってきたことがありました。

内容は個人の不動産投資。

 

勤務中だからその手の話には対応できないし、退勤後もお話を伺う意思がないことを説明すると、

「あぁ!そうかい!! じゃあこっちのタイミングで職場に営業行くからな!!」

 

と叫び、電話を切られました。

 

その後、営業に来られたことはありません。

 

もし、本当に来たとしても契約どころか話をする気にもなれません。

だってあんな電話の切られ方をされたんだから。

 

どんな相手であっても、最低限のマナーを持った接客って大切だと思います。

それは対面であっても、電話であっても。

 

心は声にも乗る。

 

忙しい営業マンさん方。どうぞ心を落ち着けてお話しなさってはいかがですか。

 

そのほうが数字に結び付くかも知れませんよ?

 

なんて思ったひとときでした。