10月頃からせっせと庭の植栽を行っている。

一部をご紹介すると、まずハイビスカス

 



お隣との境界に20本ほど植えた。
原種と言われるハイビスカスで、とても背が高く成長するので将来生垣になってくれることを狙っている。

農家さんから直接購入したので、膝丈くらいの苗が1本350円とお値打ちニコニコ

「1本枯れちゃったので追加で買います」と尋ねると、持って行っていいよと無料で2本いただいたラブラブ




続いてトックリヤシ




まだ全くトックリの形ではないが、大きくなるとぷくっと可愛いトックリ型になるキラキラ

こちらは道路沿いに8本植えた。


トックリヤシは今は作っている人が少なくなっているらしく、(ハイビスカスとは別の)農家さん、ホームセンター、JA直売所「ゆらてぃく市場」で時間をかけて買い集めた。

こちらは、農家さんよりもゆらてぃく市場がダントツ安かった。1本1,200円くらい。




そして先日、ついにバナナを植えましたー!!

バナナを育てるのは移住前からの夢だったので何とも喜ばしいニコニコ



一言にバナナと言っても色々と種類が多いことを知り何を植えるべきか悩んでいたところ、最近ご近所さんがお裾分けしてくれたバナナが衝撃的に美味しかった泣き笑いキラキラ

これだ!と思ってご近所さんに品種を訪ねると、ありがたいことに苗を分けてくださったラブラブ

成長が楽しみだ。




最近は日によっては夏を感じる陽気で、娘は大好きなアイスを満喫している。



アイスを見たら急に踊りだした。
カチャーシーか!?



【メモ】
こっちで植物を買う際、農家さんから直接買うというのが一番アリな気がします。
植物の種類も多いし、基本的にめちゃめちゃ安いし、色々サービスしてくれるから。

ただ、植物の農家さんはネット検索しても絶対発見できないのです。
農園には看板もありません。


農家さんと知り合う唯一の方法は

「知ってる人に紹介してもらう」です真顔

なんとも不便に思えますが、一度知り合うととても良くしてもらえるのでこれはこれで良いのかなとニコニコ