遺族年金入金結果 | アラフィフゆきの心の声

アラフィフゆきの心の声

アラフィフゆきです
夫が50代で癌にて他界しました。
未成年の子供達2人と
3人で生きていきます。
寂しい、不安、泣きたい、普段は表に出せない言葉を
吐き出します。

現在アメンバーは受け付けていません。

ゆきです


今日の年金支給日、我が家は

全額は入金ありませんでした悲しい


多分、遺族基礎年金が時間かかっているようで、遺族厚生年金のみ2ヶ月分が入金されていました。

別々に入金なんですね。


感想としては、やはり50代で亡くなると加入期間が短いので少ないです不安


よく死亡保険金は、配偶者もその後働くし非課税の遺族年金もあるので、

そんなに高額はいらないとFPの方や家計相談などで言われていますが、

ある程度は準備しておくに越した事はありません。


もちろん保険料負担は軽くないですが、

格安な収入補償タイプなどで、

各家庭の必要額にもよりますが

月にいくらかでも支給されるものに入っておけば、

死別後に配偶者がなんらかで働けない場合も心理的にも安心だと私は思いました。


この心理的って大切だと思います。


私の個人的な感想として、一時金で頂ける死亡保険金は、なんとなく月々の生活費に取り崩すのを躊躇してしまいます。


月々、定期的に入金があると安心度が違うのです。



6月に満額支給されると信じて

早く落ち着きたいです。