職業欄 | アラフィフゆきの心の声

アラフィフゆきの心の声

アラフィフゆきです
夫が50代で癌にて他界しました。
未成年の子供達2人と
3人で生きていきます。
寂しい、不安、泣きたい、普段は表に出せない言葉を
吐き出します。

現在アメンバーは受け付けていません。

ゆきです。


夫が亡くなり、新聞を読む際に

必ずお悔やみ欄の年齢を見てしまいます。


最近は投稿欄の職業を見てしまいます。


女性だと、会社員、看護師、教師、公務員、主婦など。

無職という方もいらっしゃいます。


例えば今私が仕事を辞めた場合、職業欄には何と書けばいいのかな。


夫が亡くなり戸籍上は独身だから主婦は

おかしい?

やっぱり無職?


でも無職だとなんとなく、ややこしいというか。


死別していると知っている人からしたら、

「そうね、独身だしね。」


知らない方からすると、

「子供いて、仕事してなくて、主婦じゃなくて無職?」


自意識過剰なのかもしれませんが

面倒くさい。


結婚指輪をするしないにしても。




今現在、結婚指輪は職場には付けて行っています。

死別のことはほとんど知られていないので。

隠しているわけではないけれど。

色々面倒で。

最近なんだか色々とにかく面倒。


またつまらない事をつぶやきました。

ごめんなさい。


明日からまた1週間頑張りましょうニコニコ