夫の仕事復帰と私の仕事再開 | アラフィフゆきの心の声

アラフィフゆきの心の声

アラフィフゆきです
夫が50代で癌にて他界しました。
未成年の子供達2人と
3人で生きていきます。
寂しい、不安、泣きたい、普段は表に出せない言葉を
吐き出します。

現在アメンバーは受け付けていません。

ゆきです。

 

 

自宅療養中の夫が今日から

仕事に復帰しました。

 

 

昨日から体力も何とか回復し

食欲も出てきて、子供たちとも会話するようになりました。

 

 

 

病気がわかってから

通勤は往復私が車で送迎しています。

 

公共交通での通勤も体力的に可能だとは思いますが

やはり感染が心配ですし

未だに専業主婦である私の気持ちが送迎くらいしないと

申し訳なくて。

 

 

 

 

夫の病気がわかり、収入は減り、今後のことを考えると

私も仕事を始めることになると思います。

 

私が仕事をするのは、

コロナ禍となり下の娘が休校になった際に退職して以来です。

扶養内でのパートでした。

  

いくつかの求職サイトに登録をしていますが

夫の送迎時間や通院を考えると

なかなか希望に合うものが見つかりません…

 

年齢を考えると贅沢は言えないし

これから夫に先立たれたら子供達を育て上げるため、

自分自身の老後のため

一刻も早く仕事を再開しなければと思います。

 

 

 

 

今後の生活については、昨年夫の病気がわかった段階から

頭から離れず、

遺族年金、貯蓄、保険など計算していました。

 

まだ夫は頑張っているのに遺族年金なんてと

思ったり。

 

遺族年金は本当に有難いですが、子供たちと今までの生活を維持するにはもちろん少ないです。

保険なんて取り崩してたらあっという間に底をつきます。

 

仕事を探さなくてはいけない。

ぐだぐだしてる暇は無い。

 

 

 

 

不安。