4月から、出向先への転勤・単身赴任後

精神を病むほどの勤務状況を経て・・・

僅かに落ち着きを取り戻す時間ができましたので

6月24日午後から「試しの様子見」ながら

広大なサーフが広がる三重・鈴鹿周辺のサーフへ

ドライブがてら出かけてみました。

 

午後2時頃、国道23号沿いの明徳屋で

イシ600円購入し、約一時間下道を経て

PM3時過ぎ現着🚙

四日市と鈴鹿の市境にあたる

楠漁港南側のサーフです。

四日市の工業地帯を抜け、名古屋から

最も近い自然の砂浜がある場所になります。

 

遠浅のサーフで、早朝からジギンガーが

大挙闊歩するそうで

この日もキス師に聞くとやはり朝から大量に

おられるようですw

 

この日は、全く無計画でドライブ兼ねた

気分転換の遊び釣りでした。

🔲Information ・Dayly-Data

潮回り: 小潮

天候:☀️晴

風向: 南東寄り風 やや強風

気温: 30℃(現地)

水温: 22℃   ウネリ·波高約0.5㍍🌊

 

🔲Tackle

投げ竿3.3m

Main Rain(フロロ)1号 →Reader2号

sinker:ダイワフロート15号  

FOOK:キス針7号→のち6号 

Haris1号 30㌢

ESA:イシゴカイ1本刺 

現着時はほぼ干潮の底で、それでなくとも

遠浅の海岸...渚際のちょい投げで試す

つもりで行ったのですが10号程度のシンカーで

チャレンジするも、飛距離も出ず動きなしw

 

ダイワフロート15号+投げ専天秤に切替え

アタリノリが薄いため7号フック→6号に

ダウン。

加え、流れ込みがある箇所周辺に居を

構えなおし投点3色手前付近中心に

キャスト。2色付近中心に遅巻きで攻めます・

・・・と。。。

 

型は15センチまでながらヒットします。

やはり、キス釣りはこまめな移動と

ポイント探索、タックルの変更などいろいろ

チャレンジが大事ですね

14~17センチのキープサイズは

一先ず確保。以下はすべてリリースです。

2色~手前は全くアタリなく

ポイントがはっきりとわかり釣りやすかった

ものの、ピン中心で正直楽しくないww

 

結局、良型はお目見えせず

17時過ぎ納竿です。型狙いはこういう

遠浅サーフでは難しいもかも。

津市寄りで盛夏に束釣りは期待できますが

型狙いのポイントを探索したいですね。

 

帰り際、「ほとんどキスが釣れない」と

おっしゃていたロングロッドの投げ師さんに

キープしていたキスすべて進呈して

帰宅しました。

天ぷらできるとお喜びいただけ光栄でした。

 

【釣果】

シロギス:

13~17センチ8尾

13センチ以下(全リリース)21尾