節電が声高に叫ばれる昨今、我が家の電気代は驚異的な値を示しました。あまりに顕著な変動に、我ながらビックリです。
震災が起こり、停電も2~3回経験した3月。
そんな3月の電気代は、2月のちょうど半分でした。
やったぜ!!!やればできるもんですね~。
この節電、一番の要因はおそらくエアコン。少しずつ暖かくなって、暖房なしでも何とかやっていけるという、季節的なものもありますけど、うちのだんなさんはすさまじい「がんばろう、日本魂」で、家の中でも朝から晩までダウン着用で頑張っておりました。
「カイロとか、貼ればいいじゃん」
在宅で仕事する彼に、私はカイロを推奨したのですが、
「いや、なんかあったときのためにとっておく」
と、頑なに拒否。
私は会社で、設定温度を下げつつも暖房のお世話になっていたのにね…
根性とか忍耐という点では私より彼のほうが勝っていますが、私のほうが優れている点もあります。
それは、家中のコンセントを抜くことです。炊飯器、電子レンジ、トースター、DVDプレーヤー、ホットカーペットなどなど、使わないときは全てコンセントから即座に抜く。多少なりとも、きっと効果はあったはず。
大きな視点はさておき、家計の電気代が二分の一になったということは、ただ普通にうれしいです。
節電でセーブしたマネーがどこへ消えたのか分かりませんが(たぶんワイン代)、これからもこの調子でやっていこうと思います。
先月、初めて停電があった日、私はなぜか興奮して、
結婚祝いにいただいたロゼのシャンパンを開けました。
(長らく取っておきすぎ??)
イチゴまで浮かべたりなんかして。
確か夜6時半からの計画停電。
くるぞ、くるぞ~
テーブルセッティングはばっちり。
緊張の面持ちで、そのときを待つ。
きたーーー!
夜の停電は、本当に暗い。
それなのに、ヘッドバンド付き懐中電灯を頭に装着して、
暗がりの中でパスタを茹でました。
なんであんなに張り切っちゃったんだろう…
うまれて初めての体験だから、
変にハイテンションになっちゃったんだろうね、きっと。
あの日、シャンパンを飲んだこと、
私、忘れないよ…