美は末端から
吸い込まれるように美しい先輩が、美の達人から聞いたというお言葉。
例えば、指先。キラッキラの爪の彼女が言うから、説得力がある。
私の爪と言えば、妙に年寄りじみていて、どこか体悪いんじゃないかってくらいガタガタと波打ち、ちょっと暇になると、はたまたイラっとした時に、カリカリと自虐的に自らサカムケを助長して、そりゃあ、悲しい指先…
だった。(過去形
)
先日、知人の結婚式があったが、どうも気合いが入らない。結婚式慣れしたというか、経費削減というか、洋服も新調しなかったし、美容室に髪のセットに行くのもやめた。
ならば、せめて爪だけは
と、久しぶりにネイルサロンに行ってきた。クリスマスシーズンに合わせて、小悪魔レッドのジェルつけました~![]()
そろそろ賞味期限切れになってきたけれど、電車で、会社で、食事中に、ついついうっとり見つめてしまう我が指先![]()
美は末端から
すっかりその気になって、呪文のように繰返す。
そして、ネイルサロンのブログ に載った自分の爪の写真を何度も眺め、他の方のネイルもじっくり鑑賞しては、次回は何色でどんなデザインにしようかと、胸弾ませる。
美しい指先は、手に入れた![]()
が、その代りに失ったのが、メイクに対する意欲である![]()
以前は会社もバッチリメイクを貫いていたが、最近ではごくごく付き合い程度になってしまった。
先週末、我が家から徒歩5分のイタリアンレストランで妹とランチをし、その後、二人で駅ビルで買い物をした際は、姉妹二人揃ってノーメイク。高校生の頃、つけまつげをつけて、異様なギャルメイクをしていた妹は、いち早くメイクをやめ、路線を変えた。彼女の化粧顔は長らく見たことがない。
結局、目的の品が買えず、二つ先の駅のデパートまで行ってきたが、今思えば、年増の女が二人、ノーメイクで連れ添って歩いていた図は、そう美しいものでななかっただろうに![]()
いかん、いかん。美は末端だけ、ではバランス悪かろう![]()
世の中、メイクしないほうが美しい人もいるけれど、私の場合、どう考えてもメイクしているほうが、まともな顔に見えるのだ。(相方も賛同していた。)
今日、オーダーしていた婚約指輪が出来上がり、光り輝くリングをいただいた
これは、相方の父上&母上からの贈り物なの
ありがとうございます、ありがとうございます![]()
ピカッピカのネイルに、キラッキラのリング
私の手ときたら、今までの人生で一番麗しく、ゴージャスになっちゃって、暇さえあればニヤリと眺めている![]()
なるほど、この手に釣り合うくらい、メイクもしなくちゃダメってことね![]()
あんまり嬉しいので、息子さんのほうにも至極親切に接した私。夜中、寒がるカレのため、生姜入りのハーブティーを作り、甲斐甲斐しく湯たんぽをセットした。
美は内側から、そんな言葉も聞いたことがあったわねぇ…。まずは、この調子のいい性格をなんとかしたほうがいいかもしれない![]()

