私は、団体行動が

小さい頃から苦手だ。

自分でも困ることが多い。



しかし大人なので、

それを隠して、

普通の人のふりをして、

涼しい顔をして生きている。




「みんなでワイワイ」は

本当に苦手。


小学校の調理実習から

すでに苦手だった。

料理なら1人で作れる。

なぜ大勢で作るの?と感じていた。



1対1なら、私は、たいてい

誰とでも仲良く話せる。

大勢になると、相手の

気持ちを考えすぎて

苦しくなる。



Aさんは、楽しそうだけど、

Bさんはつまらなそうにしてるなぁとか。

私が話しかけた方がいいかな?

そうすると、Cさんが1人になるなぁ。

とか。



職場の飲み会、いや。

誰かとバーベキュー、いや。

町内会の集まり、いや。

法事やお葬式の集まりの

親戚との会話も

本当は、苦手なんだ。



だけど、まじめな性分で、

手抜きができないから、

しっかり働く。

自分の役割を果たす。

愛想良く、立ち回る。



その分、無理してるから、

へとへとに疲れてしまう。



ずっと、考えてきた。

「自分は何かおかしいのか?」


もしかして、と思って

買った本を読んで、

驚くほど、納得できた。

自分にあてはまる。



自分のことがわかったから、

差し支えない部分は、

無理をしないことにした。



本来は大人はニュースを

見るべきだと思うが、

嫌な事件があると

気分が落ち込むから、

朝のニュースは

私は無理して見ない。



職場では、誰も、

私のこの症状を

知らないはずだ。


言うつもりもない。



誰かが叱られていると

自分の事のように苦しいけれど。


手元を見られながら

パソコン打つの、苦手だけれど。


周りの音が気になって

相手の声が邪魔されるけれど。


一度に色々言われると

私は、混乱するけれど。



世の中のスタンダードに

なんとか合わせて

今日も明日も

働こうと思う。

ひたすら、生活の為に。


私の苦手なこと


 下矢印他人に気をつかいすぎるから、こうなのかも。『周りを気にせず続けてる事(お仕事の人を待たせないこと)』私が絶対できないのは、他人を待たせること。スーパー等のレジで、現金チャージは絶対しない。(使う時は前もって済ませる)ほぼ、クレジット払いだけれど。宅配便業者さ…リンクameblo.jp

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する