バターチキンカレー❤️食べたい


今日は朝から夜の7時まで片付けしてました

何と言っても息子が出て行ったばかりなので

「とにかく何かしなくては」と、思うのです。

大掛かりな片付けに熱中してしまいました。


Amazonからシーツや枕カバーも届いてたし、

ついでに毛布なんかも洗いたくなって、

夜の9時にコインランドリー行ってきました。


コインランドリーで待っている最中に

あまりの空腹で


なんだか、バターチキンカレーが食べたいなぁカレー

と思っちゃった。


これは前に作った時の写真なのですが、手前味噌だがなかなかおいしいのです😋


鳥もも肉2、3枚を、大きめに切る。

プレーンヨーグルト1パックにカレー粉をたっぷり混ぜ、更にスパイスを適当に振り込む。

ターメリック、多めのパプリカパウダー、ハバネロパウダー、一味唐辛子、コショウ、ガーリックパウダー、コリアンダー、カルダモン、シナモン、ナツメグ、オレガノ、ガラムマサラ。

配合とかよく分からないのだけれど、家にあるスパイスをとりあえず適当にぶち込んでみる。

ここに、切っておいた鳥肉を入れて混ぜ混ぜ。


続いて玉ねぎ3個をみじん切り。

私は「ブンブンチョッパー」っていうのを使っています。あっという間にみじん切りができちゃう。


みじん切りした玉ねぎを、豊富な量のバターで炒める。木ベラで強火❤️‍🔥で。早く焦げてしまえ〜という思いも必要スター


玉ねぎが甘く炒まったら、さっきヨーグルト漬けにしておいた鳥肉を汁ごとと、トマト水煮缶🥫(カットの方が便利)を1缶入れ、混ぜながら加熱。


沸いてくるとふつふつして、手に何度もはねるので、火傷に気を付けて、火を弱めにし、根気よくまぜながら鳥肉に火を通していく。

とても焦げやすいので、混ぜる手を休まないでじっくりと頑張って頑張って👍


しばらくして鳥肉の様子を見て、火が通っているようなら味付け。

私は簡単にコンソメ1袋とお好みソースをトポトポ入れて味見をしてみます。足りなければ何か適当に足してください(なんと無責任なウインク


これで出来上がりカレー

この時はエリンギも入れてました。


もち麦を混ぜて炊いたご飯とか、ターメリックライスとかいいなぁ❤️ 


安定のコンソメ使用。料理上手な人には怒られそうだけれど、庶民の私にはちょうど良い味なのです。

ああ、息子、ちゃんとご飯🍚食べてるのかなぁ