レウイシア、迎えられた2度目の冬 | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

レウイシアの季節が

再びやってきました。

 

 

咲いてるのは、今のところ1輪だけ。

たった1輪でも、咲いたのを見られてることが

かなり嬉しい。

 

 

蕾は、たくさんついてるけど、

寒さのせいか、とてもゆっくり。

 

 

 

梅雨の長雨も夏の暑さも苦手な植物。

 

かつて、夏越しできたことがなかったのに、

今年、無事に、

夏、秋、冬と歩めたのは、

 

きっと、この環境のおかげ。

 

 

大きな鉢と鉢の小さな隙間。

高さもうんと低く、埋もれた感じで、存在。

おかげで、

小さな鉢は、熱から守られたみたい。

 

 

上の葉っぱが程よく重なりあって、

雨も強くは当たらず、

適度な湿り具合。

 

でも、光は届かないとねって、

向きを工夫したりして。

 

 

夏の水やりの度、

真上からのぞいて、

「大丈夫ね」

「すごいね!」

 

安堵と感動の繰り返し。

 

 

夏過ぎ、土を入れ替えて、、、

でも、変化が見られるまで

長く感じたかな。

 

 

蕾が顔を見せた時には、もう感激!

 

私の中で、小さなワタシがバンザーイ!した。

 

 

 

 

暖かかった1月。

出会って、迷って、躊躇って、、、

 

(1月購入直後)

 

仲間に迎えてよかったと、

ヒシヒシと、、、今。

 

(1月購入直後)

 

こちらのピンクは、まだ蕾見られず。

 

(現在)

2度目の土の入れ替えで

葉が生き生きしてきたので、

蕾も心待ちというところ。

 

うん、楽しみ音譜

 

 

 

 

    くもり雨くもり雨

 

すぐれないお天気ばかりでね。

 

晴れても、束の間。

青い空とお陽さまが恋しいなぁ。

 

 

珍しく晴れた昨日の朝は、

いきなり元気UP!

 

 

 

冷えた朝で、

露で濡れる床が凍ってました。

 

 

此処地方、

初霜、初氷が観測されたんだと。

 

 

 

 

  

       猫

    やっぱり猫だ!

 

 

こたつにもぐったから、、、

 

じゃぁと、新聞広げると、

即行飛び出してきた。

 

すっかり遊びモード。

 

 

 

お母さんもう、寝たんじゃなかったのぉ~⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ありがとうございます照れ猫       2.12.11くもり雨

                              来週は雪だるまかな