わかったかも~ | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

ひとつのポット苗だったポピーから、

白い花と赤い花が咲いた話

(昨日からの話です)

 

 

    最初に咲いたのが、白い花

    

 

    後から咲いたのが、赤い花

    

 

 

やっぱり、

なぜかな~と思う気持ちが消えてなくて、、、

 

 

今日見たら、

最後の花びら1枚だけ

今にも落ちそうになってた

 

お疲れ様と

茎をチョキンとハサミ切り

 

もう一度、

根元を探ってみたキョロキョロ

 

 

ほとんど葉茎のない根元を

指で動かしてみると

抜けるほどでは全くなかったけど

ぐらぐら揺れる

 

ここで、気付いた!

 

揺れるのは、全部でないことに

 

 

花が咲いていた葉茎のある部分は

同時には動かなかったのだ

 

でっ、

葉茎のある方をつかんで

動かそうとすると

さっきの根元部分は動かない

 

中央を分ける感じで

押してみると、

なるほど~

 

ひとつのように見えた根元は

上手にふた株が寄せ合わさっていたのでした

 

 

   根元がぐらぐら揺れるなんてのは

   成長を妨げる原因と聞いた覚えがある

   

 

いつかしら

ぐらつくようになったのか??

 

でも、そのおかげで

揺らして確かめようと思えたし、

 

白い花と赤い花は別々の株だったと

納得できたのでありました照れ

 

 

ふぅ~、すっきりルンルン

 

 

 

 

 猫かーさんは、珍しく真剣にやっとるにゃ、ムニャムニャ

 

   おいらは、蒸し暑くてかなわんにゃ

 

   寝るがいちばんなりよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ありがとうございます照れ猫          1.6.27雨