花ふたたび | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

屋上の掃除と鉢の配置換え

1日、2日にちょこちょこと

 

 

日差しと照り返しとで

大汗かきかきアセアセ

 

こんな日にやることじゃないよねって

思いながらも

始めたら、けっこう夢中

 

それでも

暑い、重い、では、

1度にできる作業は僅かなんだな

 

 

忙しかったり

疲れたり

中途半端のまんまで

梅雨に入ってしまったよ

 

 

 

 

冬前に

鉢を隙間なく並べてたのを、

間隔明けて仮置き状態

どこの隙間へも入って行けるピッチは

探検し放題ニコニコ

 

ひとりでも何やら

楽しそうにしてるのはいいのだけれど

 

これから掃除しようとしてる所を

先に踏み入るのは

勘弁願いたいのよ

 

 

 

それでもね、、、

 

   イチゴのつる(ランナー)が伸びて

   その先端に小さな葉がついて

 

   ちょうど床に触れるように

   垂れてた

 

その葉を、

ピッチの手が

ちょいちょいっ 

ちょいちょいっ って

優しく遊んでるのを見たら

 

 

ふふっ

優しい手手だね

かわいい手手だね~

 

って、

疲れも吹っ飛んでしまう

 

   ありがと!って思うよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

ポピーが 久しぶりに咲きました

 

 

  少し前のこと、

  3つの蕾が確認できたけど

  咲いたのは2輪

  3番目の小さな蕾は育たなかった

 

 

今年はもう終わりと思ってたのに

暑い日が続いてる頃

新たな蕾を4つ、5つ発見ビックリマーク

 

こんなのあるんだって

ふたたび、ワクワク乙女のトキメキ

 

ある朝、1輪咲いてて

昨日の雨上がりに見たら2輪(上写真)

 

雫がついてて

薄い花びらから透けて見えて

レースみたい~♪♪

 

 

そして、今朝、3つ目開花、、、途中

 

あらっ!咲き途中だ~

これは、お初

 

ふわっと丸くて

何て愛おしいんでしょハート

 

 

のぞいて見たら

 

「おはよ」って

小さく聞こえてきたよ音符

 

咲いてくれてありがとね~ニコニコ

 

 

 

 

 

ビオラもふたたび

 

大きく大きくこんもりしてて

蒸れてくる時期だからと、バッサリハサミハサミ

 

その後

また咲き揃ってきました

 

あっ、肥料忘れてた~

随分ミニサイズになっちゃったわてへぺろ

 

 

 

 

朝は、お陽さま出てたけど

 

雲が多くて 蒸し蒸しショボーン

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち いきましょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ありがとうございます照れ猫              1.6.9晴れくもりムシムシ