咲いた咲いたチューリップ | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、時々晴れ、大方雲の多い1日でした。

 

 

 

昨日からみると、暑くなく過ごしやすかったですが、

 

夕方まで窓開けてたら、寒くなってきました。

 

 

その証拠に、、、

 

ピッチは、いつもは上に上がってるお布団に

珍しくもぐってしまいました。

ほとんど、中に入る使い方をしないので、

上部を持ち上げて、中に入れることを教えたら、

自らもぐりこんだのです。

 

   ピッチ、忘れてたでしょ?

 

 

今日は、屋上でひとり過ごしてました。

日陰の中で、お昼寝してたのだと思います。

 

長々戻ってこないと、心配になりこっそり様子見に行きます。

どんなに、静かに階段のぼっても、

気付かれてしまいます。

お昼寝、起こしてしまいました。

 

 

それから、、、

 

夕方になって、ようやくお布団に落ち着いた時の様子です。

 

 

 

 

 

ようやく、チューリップの時期になりました。

チューリップまつりが、先週末始まったところも多いようです。

 

我が家のチューリプも元気に咲いてます。

 

今年は、黄色が多くなりました。

 

球根を掘り上げる時に

色は混ぜこぜになり、

出来具合もばらばら。

 

植え付け時は、大きな球根から

植えられるだけ植えるので、

何色かはわかりません。

 

蕾がが大きくなって、色が付き始めて、

初めて何色だと判る、

それも楽しみと思います。

 

水やりの時に、真上から見たら

顔もそれぞれで面白かったので

写してみました。

 

 

 

白は、たった1輪でした。

他のチューリップよりも1週間ほど早く咲いたので、

花びら全開です。

もうすぐ散ってしまうので、

ありがとうと、茎のところで切りました。

 

球根を育てるためには、早めに花を切るというのですが、

ぎりぎりまでたっぷり楽しみます。

 

できた球根は、小さくてもいいのだぁ。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますニッコリねこ

 

                        4月23日パンダ