危険なホワイトアウト | pichihumiのブログ

pichihumiのブログ

ブログの説明を入力します。

今日こっそは、キンキンに冷えた、冷たーい朝だった。

 

全国どこでも冷えてますね。

東京都心では、48年ぶりに-4℃に冷え込んだとか。

びっくり!

水道管の凍結、破裂というニュースも多かったです。

 

 

午後1時過ぎころまで、晴れて、

冷えた雪が、反射で眩しかった。

 

 

真上の空は、群青色といいたくなるような濃い青だった。

真っ白な雲とのコントラストが、綺麗でした。

 

 

 

お天気に誘われて、ピッチねこ

勇気をだして、深い雪の中へ、、、

思いきって挑戦したけど、ちょっとこわかったかなぁ

 大慌てで、家の中汗

 

 

 

午後は、雪、断続的に降った。

 

仕事関係で出かけた帰り道、バイパス走行中、

風が強いので、雪降れば、吹雪いて視界が悪くなる。

ライト点けてない対向車は見えづらい。

ホワイトアウトの現象。

 

ニュースでも、2件、3件、、、

道路からはずれて、雪につっこんで、傾いたままの車を見た。

けして雪深くはないところで。

視界が悪かったのだろうと。

 

私も、何年前だろう、、、随分前。

ホワイトアウトで、怖い経験をしたことがあった。

 

右も左も田んぼ、その間を通る道路、

雪、降ったばかりで、けっこう深い。

車が通った跡があるから、なんとか走れるような感じ。

 

しかし、

田んぼの中を走るうち、

風がものすごく強くなった。

横殴りの雪と、地面から舞い上がる雪、

そんな吹雪で、見渡す限り、真っ白になった。

道路すぐ脇の雪の高さもわからず、

道路と周辺の境目もわからず、

車の周囲全体が白一色。

何も見えない。

 

どこにいるのかわからなくなる感覚。

どうしよう。

恐怖。

 

前に進むもこわい。

後ろになんて、まして無理。

 

普段から、車は、たまにしか通らない。

走り慣れてはいる通りだったので、

なんとか勘で進んだ。

ゆっくり、ゆっくり、、、、

 

ただただ、脇にそれず、ひっくり返ることなく、

無事にここを抜けたい

なんとか、なんとか、、、

 

祈る思いで、

やっとの思いで、

なんとか無事に抜けることができた。

 

こんな怖い思いをしたことが私にもありました。

 

でも、今日のニュースを見るまで、

すっかり忘れてしまっていた。

えっ?こっちがこわい?

 

今思えば、携帯持ってなかったような、、、

 

 

あの時、車はまったく来なかったけれど、

車のある通りだったら、

まず、ライト点けなきゃだ。

後方車にも、対向車にも、わかるように。

 

 

 

 

土曜日ころまで、寒さは続くらしい。

気をつけよ。

 

 

 

 

ありがとうニッコリねこ

 

 

           1月25日