11月12日は
投げ釣り北近畿主催の
秋祭りキス釣り大会
参加させて頂く為、
京北 宮津の景勝地 天橋立
出掛けましたパーニヤニヤメラメラ

🔹
深夜早朝の亀岡→舞鶴山間部迄は
今時期よくある視界50㍍前後の濃霧🌫️ 
この日もやはり...滝汗
🔹
道中ウスイイシ500仕入れますが、
質はともかく少量過ぎガッカリ悲しい⤵️
先にある五輪堂にも立ち寄り
赤イソメ500追加しますが··
チーンあせる
結局昼から立ち寄ったフィッシングナカジマが
この日は量&品質共にいちばん良かったですw
🔹
由良川沿いの国道178号では、
飛び出してきたタヌキ🦝を
はね飛ばしそうになる
毎度いつもの恐怖を味わいつつ、
朝7時45分現地到着ニヤニヤ笑

小天橋入口にある あずま屋に集合です
🔸
今回初参加に際し色々手を煩わせて
それにしても···
周りを見渡しますと皆々様
かなり高価なタックルをお持ちですデレデレ
私などファミリーフィッシャーの
ロッド+リール総額3万円セットじゃ
太刀打ち出来ません笑い泣きw
🔸
さて実は私··天橋立は過去3回程
INしただけな上“キス釣りらしい釣果”を
得た事が殆どございませんネガティブ汗

この日、快晴☀️&南寄り風は良かった
のですが、大会時間帯の潮廻りは
下げに向かう低水位。
加えて、浅場サーフなのに強風チーン台風

満潮近くや上げ潮タイミングで
上げ潮タイミングなら、
アマモ手前の10~50㍍にある
砂泥帯を狙う予定でしたがちょっと
厳しい。まして小規模群れの秋キス
いつものラン🏃ガン🔫し 出来れば
細かく探し歩きたいのですが、
大会で人も多いこの日は先ず無理滝汗
南風が強まるのは分かっていましたし
向かい風になる大天橋は避けたい。

従って···
思案したポイントとmethodは···
小天橋
アマモ帯が薄い最南端その
アマモを越えた沖目真顔

🔲Information ・Dayly-Data
潮回り: 大潮終わりの中潮初日
天候:☀️快晴
風向: 南東寄りの風 10時頃から強まる
気温: 8→22℃(現地)
水温: 18℃   ウネリ·波高約0.5㍍🌊
――――――――――🔸――――――――――
🔲Tackle
rod: SHIMANO SurfChaser405錘負荷27
Main-line: PE 1→6号 力糸直結
sinker: FUJIWARA製 float 25号
tenbin: FUJIWARA  山本修 サーフ天秤
hook:HAYABUSAラメ付瞬速キス7号5本
harisu:ホンテロン1号
esa: イシゴカイ 赤イソメ
🎣
9時前に大会スタート‼️銃
皆さま急いでポイントへ移動されて
おられましたが、私は体調の事もあり
のんびり運河沿いを南に向かいますニヤニヤ
朝は比較的風も弱く、アマモ手前でも
HITしそうな雰囲気が有ったので、
中距離ロッド 中通しフロートシンカー
仕掛を試しにキャストしてみますが
全くアタリは無く、ロングロッドで
改めて80㍍以上先を狙います真顔
数㍍サビいてウェイト♪を繰り返し
ポツリポツリ拾います。
サイズは13~20㌢位。
リリースサイズはいません真顔
アマモを抜けた辺りでは
時々小さいクサフグ🐡や、
サイズ良いこれがまだ掛かりますね。
結局私の結果は13~20㌢が6本。
11時30分に釣り終了し
ウェイイン会場に向かいますにっこり

丸坊主の方もおいでの中、一応魚が
釣れましたしw下順ながらまぁ良しニヤニヤ
今大会は匹数勝負でした。
優勝は33本のベテランキス師の
やまたか様。2位が12本でしたから
ダントツ‼️大天橋中程から北エリアの
アマモ帯手前の砂泥を斜め引きで
GETされたと仰っておられましたウインク
おめでとうございますクラッカーバースデーケーキ
ちなみにキス釣果の有ったのは24名。
私は11位でしたちゅー

                表:天秤様ブログからm(_ _)m

⚓️
夜の宴会には不参加とさせて頂いて
いましたので皆さまにお別れ挨拶をし
ナカジマで追加エサを仕入後
伊根町の泊の浜まで足を伸ばし
再チャレンジデレデレ
浅場ポイントではあるものの
追い風&小波・満潮に向かう上げ3分
開始でかなり期待していたのですが
何故か外道すらアタりませんガーン真顔

そんな中···
中距離ロッドでシモリ際20㍍付近に
撃ち込んでいた仕掛に
激アタリ🎯
ドどん❗️
ドスコイ26.3㌢キューン
結局、泊SURFではこれのみ。

奥で釣られていた年配ご夫婦が
魚が釣れないと仰っていましたし、
ご迷惑ながらこの1尾含む今日キープ
していた魚全て差し上げて
16時納竿と致しましたウインク
🔹
🔹
タイミング次第になりますが
22 Challe-Kissラストチャレンジは
淡路島を中心に小浜港か明石江井ヶ島
辺りの何れかを想定してますデレデレ

なにげカレイ狙いに切り替わり
フェードアウトするかも知れませんがw


【改めて感謝とお詫び】
当大会を通じお声掛けを下さいました
たくさんの皆さま・スタッフ方々
ここでお名前などに触れさせて頂けて
おりません上お顔やお名前が一致せず
申し訳有りません。
有り難うございました。今後も宜しく
お願い致しますm(_ _)m

【当日の釣果】
シロギス:13~26.3㌢  7
【外道: ササノハ18㌢①
Dosukoi:1  (24㌢↑)
ややDosu:: 1(20~24㌢未満)
Tenpura: 2(15~20㌢未満)
Kara-age:3(15㌢未満)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♠️2022 Shiro-gisu counter♠️
~日数:11日~
以下は釣れたら追記
Dosukoi:3 (24㌢↑)
ややDosu:: 9 (20~24㌢未満)
Tenpura: 102 (15~20㌢未満)
Kara-age:254 (15㌢未満)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
challenge Total
368