我が家のしまちゃん。
通称、まぁちゃん・ま坊・ちまちゃん。






昨日、8月14日23時過ぎ。
虹の橋に行ってしまいました。






あまりにも急な事で、信じられなくて、気持ちが追いついて行きません。




今、まぁちゃんは私の横でネンネしてます。
あんなに嫌がってたのに、なでなでカキカキされ放題……
いつものまぁちゃんなら、ギャン泣きなのにおとなしくネンネ……






まぁちゃん。
大きなお目々で、ばぁばの事見てよ。
可愛い声でおしゃべりしてよ。






まぁちゃん。
まぁちゃん。






この春で4歳になったまぁちゃん。
まだまだ、ばぁばと一緒に、ぴなちゃんと一緒に、ぷくちゃんと一緒に遊んで暮らしていって欲しかったな。



















ぴぴや、ぴにゃや、ぷくみたいに、モデルさんみたいなポーズはしなかったけど、
愛嬌のある顔でとても可愛かったまぁちゃん。




我が家に来た時から、メガバクに感染しておりガリガリ。週2回岡山通い。
治ったと思ったら、羽根から出血。
からの、胃炎。
羽根からしょっちゅう出血してるから、出血傾向があって、エリザベスカラーもしたよね。全然抵抗なくしてくれるまぁちゃん。可愛かったなぁ。
カラーとれても、毛かじりが収まらず、出血傾向も治らず。羽根が抜け、生えてのサイクルが早くて、肝臓に負担がかかってるだろうなとは思ってました。
そして、0歳の時からずっと今まで肝臓の薬飲んでました。
肝臓の具合が限界なのかな?とか思うこともあったけど、毎日一生懸命楽しく過ごしてました。





そんなまぁちゃんの具合が悪くなったのは、虹の橋に行く前日の夜。

まぁちゃんの寝床覗くと、ゲージのカバーに吐いた後が。
台風が来るから気圧の変化で具合が悪いのかな?と思って保温をいつもより強めにしてネンネさせました。
その後何度か覗いたんですが、ご飯は吐いた後からは食べてないようでした。




朝。
ウトウト。。。。
うんちが出ておらず、オシッコだけ。
ご飯は相変わらず食べず。
でも、ぴにゃが食べたら少しだけペレット食べたんです(食べたふりだったかもですが)
さえずりはなく、ウトウト。
水も飲まず。



これは、胃炎じゃないかも?!
と思い、病院に行きました。
途中車の中で、さえずってたので
お?元気出てきた??って思ってたんですけど、今思えば、
まぁげんきだよ?帰りたいよ。
と、言ってたのかもしれないです。
これが、最後のまぁちゃんの声でした。







先生も、私もこんなに急に亡くなりなんて思ってなくて、
何で?何で??状態です。


ただ分かってることは、
●太り過ぎ
●肝臓がとても腫大してる(前回の診察では腫れてない)
●血が新聞紙におちてて、給餌したものが混ざってたので胃からでたものであろう
●お腹が夕方より夜の方が大きくなってた
●うんちがでない


何らかの原因で急性肝炎になってしまい、出血傾向があるので胃とか内臓から出血。
それで、お腹の中に血がたまり、夕方より夜の方が大きくなってた?
 あくまで予想です。
本当の原因は分かりません。




連れて行った時の様子からだと、先生も自分もこんな事になるとは思ってなかったので
遠いので何かあってもすぐには行けないけど、入院させました。
正直、まぁちゃん治る!元気になる!!とさえ思ってました。




帰りの車の中で、新聞に血がおちてて、胃からのものだと思うのでそうだとするとなかなか良くない…と電話があり、どよーーーーんとして帰宅。






明日の夕方に電話して様子聞こう(土曜に面会に行く予約してました)。





夜23時過ぎ。
たった今、給餌しようと用意してたら、止まり木から落ちてそのままなくなりました
と電話。
何のことか分からないくらいでした。
まさか?え??何でなんで??






入院させず、そのまま連れて帰れば良かった。
そしたら、まぁちゃんの最期看取れたのに…と後悔をずっとしてます。

でも、多分連れて帰ってたらそれはそれで、入院させてたら助かったかもしれなかったのに…と後悔したと思います。

どっちにしても、後悔。
ダイエットしてたら、こんな事にならなかったのに。
吐くまでは元気に見えたけど、隠してただけだろうから、もっと早くに異変に気づかなかったのか?!

とか、後悔だらけです。




でも、誰にも看取られずひとりで逝ってしまったのではなく、先生が見てくれてる時だったのでそれだけは良かったかなと思ってます。
ごめんね。最期まで頑張ったのに、ばぁば、そんなまぁちゃんの頑張りを見届けてあげれなくて。
ごめんね。



















しまちゃん。
4歳。
頑張りました。
病院通い、注射、採血、薬、エリザベスカラー。
毛かじりしてたのも、ただの癖じゃなくて肝臓が悪いからちゃんとした羽根が生えてこなくて気持ち悪くてかじってたんだよね。










しまちゃん。
これからは、毛のことも出血する事も気にせず遊んだらいいんだよ。
自由だよ、しまちゃん。











最期もここにいたみたいです。
この鈴さん大好き。心の拠り所です。














ぴぴちゃんの事が大好きだった、しまちゃん。
ぴぴちゃんについて行っちゃいました。





とてもさみしいです。
私も、ぴにゃも、ぷくも。
でも、4年という短い時間ですが、頑張って精一杯生きたしまちゃんに感謝します。





ばぁばの所に来てくれてありがとう!!!!
またおいでよ。
大好きだよしまちゃん❤️

今まで、しまちゃんの応援をしてくださった皆様。ありがとうございました。
しまちゃんは、土曜の午前中にお空に帰ります。
時間があればお空にを見上げてください。。。















怪獣まぁちゃん











みんな、ありがとう😊
すこしはやいけどまぁは、ぴぴちゃんの所に行くね