2018年も終わりに近づいてきたので、雪が降る前にみんなを連れて健康診断に行ってきました🏥






雪予報でしたが、我が県は晴天🌞  ここんとこずっと雨だったのに、晴天🌞
天気予報、あてにならない💧

病院のある県は、「晴れの国」なのでもちろん晴天🌞🌞



診察待ちのみなさん。




ぴなちゃんは、車の中でもセミさんでした。







さて、診察結果ですが


ぴぴちゃん。
発情してる以外特に問題なし。
とにかく発情抑制を続けないと……注射してから1ヶ月たってないのに、もうえびさんにショボーン
ダイエット用のペレットが届かなくて、普通のペレットにしたら体重増加して発情してしまいました。
ダイエット用のペレット届いたので、頑張ります真顔

足の指が赤くなってたので、軟膏を塗るようにと……






ぴにゃちゃん。
副鼻腔炎再発したり、ぐちゅぐちゅしてるんで気になってたんですけど、やっぱり鼻?のど?が弱いみたいですね。
のどの奥の方見てもらいましたが、綺麗ではないみたいです💧
今は鼻の詰まりはないですが、予防的に鼻洗浄をする事に。


これで、数日ごとに鼻に一滴ずつ。









ぷくちゃん。
ずっと発情してますが、今回
ヘルニア
があることが分かりました⤵︎
慢性的な発情によるものだそうです。
厄介な事になる前に、発情抑制しないと……えーん

ということで、食事制限をすることに。
とりあえずぴぴちゃんと同じダイエット用ペレット食べてもらうことにします。
そして、ぴなちゃんとの同時放鳥は禁止に🈲




夕方は、ひとりで遊んでもらいました。
(ぴぴちゃんはえびさんになってしまったので、早々寝んね)

ひとりだとつまらなさそうだったので、しまちゃん羽をどうぞねー










そして、しまちゃん。
1年半前の血液検査で、肝機能の数値が高かったのと、脱水気味だったので血液検査検査してもらおうと思いまして。
採血してもらったんですが、しまちゃんの血液検査がどろっとしてて遠心分離が上手に出来ず、検査できませんでした(涙)

ごめんよー
しまちゃんえーんえーんえーん
痛かったのにねぇえーんえーんえーんえーん

血液検査前にニギニギして触診した時に生えかけの羽から血が出てしまったので、それを抜いたりしたのでしまちゃん、今日は疲れちゃいましたショボーン

でも元気です。
羽がやっぱり弱いみたいです。



家に帰っても、お手手タクシーに乗ってくれずえーん
痛かったし、怖かったから仕方ないよね。
ごめんね。

しまちゃんとの信頼関係を元に戻すには少し時間がかかりそうですしょぼん







とにかく無事に帰宅できてほっとしました🚙


ちなみに体重は、
ぴぴちゃんぷくちゃんしまちゃんが40グラム!!
しまちゃんが40??!って驚かれました👀
小さな時は、メガバクやら胃炎やらでガリガリさんだったからね〜得意げ
ぴなちゃんだけ少なくて30グラム照れ   





男女別々放鳥になってつまらない、ぴにゃぷくペア。



お互い探してるし、本当につまらなさそうでした。




この可愛い姿もしばらくお預けです(涙)