(長いですが、お付き合いください。)






皆様、ご心配していただいてありがとうございます(ノ_-。)


昨日ぴぴちゃんとちびちゃんを車に乗せて、ぴこっち運転車で、129キロ先叫びの病院まで行ってきました。

片道3時間以上・・・・途中休憩しながら、できるだけぴぴちゃんとちびちゃんの負担にならないようにとおもいながら安全運転で。

あいにくの雨、そしてお隣の県にある動物病院なんですがお隣といっても平地続きではなく山地を超えてのお隣さんなのでループなどぐねぐね道ありの峠を超えて行ってきました。








到着して、診察台に2つの鳥かごを乗せたんですが・・・・(ぴぴちゃんはキャリーゲージに入ってくれたんですが、ちびちゃんは入ってくれなくて。ぴぴちゃんだけ小さなキャリーゲーで何時間もはかわいそうなのでいつものカゴにどちらも入れてきました)

ぴぴもちぴも緊張してか、ぴこっちに背中向けて先生の方をじーっとみてました。









結果は・・・・・

大丈夫でしたクラッカー

嘴が奇形なのでそのくちばしで毛づくろいをするとどうしてもぼさぼさになってしまうんですよ。

嘴も、小さな時に親鳥からつつかれたり他の子につつかれたりしたらケガしてそんなことになってしまう子がいるですよ・・・・しょぼん】と言われました。

うんちの検査もしてもらって、メガバクテリアもいませんでしたベルわーい

健康です。ちびちゃん。








ちび:またにぎにぎされた。怒こんにゃろ~






ぴぴちゃんの健康診断もしてもらいましたよ。

うんちの検査でぴぴちゃんもメガバクテリアいませんでしたベルわーい

ただ、ぴぴちゃんはやっぱり太ってるんでダイエットを・・・と言われてしまいました。

というのも、確かに体型もなんですが病院に行く途中車の中でぴぴちゃんの右足が赤く内出血みたいになってるのをぴこっち発見したんです・・・・ショック!

まるでとこかにぶつけたような・・・

特に痛そうにはしてないものの、痛々しくて。

移動中にどこかにぶつけたのかはたまた放鳥時にぶつけたのか・・・・

先生に相談すると、

【体重が重いから少しぶつけただけでけっこうな衝撃になるんだよ。

重いと足に負担になるし、1か月かけて完全にペレット食に切り替えましょうね。】










ぴぴ:え?え゛!



・・・はい。ぴこっち、ぴぴちゃんのためにがんばります。

ぴぴちゃんは足のところからばい菌が入って化膿したらいけないので水に加えて飲むタイプのお薬もらいましたひらめき電球


ぴぴちゃん、ちびちゃんともにしっかり診ていただきましたm(_ _ )m





鳥さんにも飼い主にもとっても優しくて、丁寧にわかりやすく説明してくださる先生でした。

評判が良い理由もわかります。(=⌒▽⌒=)

小鳥に詳しくてドキドキ 保定されたぴぴちゃんなんて顔なでなでされてうっとりしてましたよ。

病院の案内の紙をいただいてかえってきたんですが、

一番初めに小鳥って書いてますよ。素敵です。

(一般の動物病院って犬猫が初めで小鳥とか書いてなかったりあっても最後の方だったりしません?)



なんだかんだで、朝8時半に出て帰ってきたのが夕方6時過ぎてましたから一日かがりです。

ぴこっちは運転好きだし、隣に大好きなぴぴちゃんとちびちゃんがいるんでよかったんですが

小さなぴぴちゃんとちびちゃんはすごく疲れちゃったと思います・・・・

お疲れ様、ありがとねラブラブ






・・・・ぴぴちゃんはその疲れなのか今日体調不良になったんですがカゼ

そのお話はまた今度に。





とりあえず、安心しました。

ちびちゃんがますます、お手手が嫌いになったりぴぴちゃんと喧嘩したり、ぴぴちゃんのダイエットなど悩みは絶えませんが元気が一番

ヾ(@^▽^@)ノ