小学校入学と英語学習 | 毎日小学生英語検定を受検しているブログ

毎日小学生英語検定を受検しているブログ

毎日小学生英語検定と英語教育をテーマにしています。
毎検の情報共有を最大の目的としています。

久しぶりの更新になってしまいました。
この間、娘は小学校に入学し我が家の英語学習にも大きな影響がありました。

困ったことに、
幼児の時のように、学習時間が取れない!!

毎日の宿題が予想以上に多いと感じています。
・計算ドリル
・漢字練習(一学期はひらがな)
・音読
・百人一首暗記
 以下、学校主催の任意受検
・漢字検定に向けての自習
・算数検定に向けての自習

!公立小学校です。

就学前に毎検の取り組みが出来て良かったという思いと、まだまだやれたのかもしれないという思いがありますが、細く長く続けたいので、まあいいか、というところです。

年少の春からミネルヴァに入会し、今年の春に4年目となりました。
長いインプットの時期を経て(今も)ようやく芽が出てきはじめたと感じています。

毎日小学生英語検定を継続的に受検し、目標とすることで我が家の場合は日々の家庭英語学習をなんとか続けることができていますが、今後は小学校の宿題との両立が課題です。