なんだか色々書きたいことが溜まってますが、、年賀状やら仕事やらバタバタと過ごしておりますDASH!DASH!


娘、11月の初めからバレエを習い始めて1ヶ月経ちました。


楽しく通っております♡と言いたいところですが、、



もうなにかと天邪鬼、恥ずかしがり屋、色々気にする娘はそんなに一筋縄では行きませんでした宇宙人くん宇宙人くん

最初の1回目、2回目くちびる

数日前から
「あと何回寝たらバレエの日??🩰」
「バレエのステップはこうだっけー?」とテンション高めでそれはそれは楽しみにしてるのですが、教室の扉を開けた瞬間から固まるガーン

先生の「おはよー!!」にも反応せず、マスクの縁を触りながらモジモジおーっ!あせるあせる

授業中、常にマスクの縁を触りながらモジモジあせるあせる
まるで軟体動物のようにクネクネ。。あせるあせる
ご挨拶も出来るわけもなく、みんなの前で順番にステップを発表するのも、先生に手を繋いでもらいなんとか。。

その姿は、オラウータン猿のようもやもやもやもや

これが、親としては、慣れない場所で緊張があるのは分かってるもののヤキモキDASH!DASH!

もう言いたいことはいっぱいあるのを何とか飲み込んで、、、連れて行ってました‼️



そして、迎えた3回目‼️
最初はモジモジ。。
挨拶も相変わらず声は出ない。。
相変わらずマスクの縁を触ってる。。

でも、この日は柔軟体操を先生に褒めてもらえたところから自信が出てきて、一人で色んなステップを真似して、他人の前で発表も出来てましたアップアップ

自分以外の子が演技をしてる時は、じーっと見て真似てみたり拍手

初めてバレエの授業に参加した感じがこの日はありましたピンク薔薇花束


そして、迎えた4回目ガーベラ

レッスンが1週間空いたこともあって、やっぱり3回目以上にモゾモゾアセアセアセアセ


初めに先生がみんながリラックス出来るように、
「おーちた落ちた!何が落ちた??」のゲームをやってくれたんですが、

「『かみなりー!』って先生が言ったらみんなしゃがんでお臍を隠してね♡」と言う先生の言葉に、みんなが「キャー!!」と言ってしゃがんでるところ、1人モゾモゾマスクを触りながら突っ立ってる娘ガーン

先生に、「お臍をとられちゃうよ〜」と言われてもモゾモゾ。。



もー‼️子供らしくキャーキャー言わなくても良い‼️

綺麗なしゃがみじゃなくてもいいよー!!

でも、ゲームには参加しよー!!

なぜ、1人突っ立ってるー??ムキームキー
と心の中で呆れ返ってましたが、何も言わずに堪えましたチーンチーンきっと彼女なりの理論で理由があるはず。。

しかし、親としてはめちゃくちゃもどかしいアセアセアセアセ

母に言ったら、
「リリィちゃんらしくて、笑っちゃう!!」と言われたけど、やっぱり見てる方はも〜モヤモヤするー🤣

と、そんな波乱含みの4回目でしたが、徐々に授業が進んでくると、楽しそうにステップをやる娘ピンクハートピンクハート少しずつ成長してます。





まだまだ、終わりの挨拶もまったく声が出せないし、
集団に打ち解けてはしゃいだりはしないし、
自分でエンジンがかからないとマスクの縁を触っちゃうし、、、、


いや、もう本当親としては、見てるともどかしさ満載ですが、、娘の性格を考えると、知らない人の前で発表とか本当に出来ないタイプなので、大進歩‼️

好きなものだと見られる恥ずかしさや怖さよりやりたい上手になりたいパワーが凄いなラブラブ

ちゃっとだけど出来るようになってる!!

と、まだ4回だけど見てて1人感動していますドキドキドキドキ


他の子と比べたら、恥ずかしがり屋で亀の歩みかもだけど、ゆっくり成長してます。


きっとまた次のレッスンもモジモジするだろうけど、、親の心のモヤモヤを言ったらダメになりそうだから、笑顔で見守ってあげようと思いますニコ








そんな娘とこの前神社に行ったら、
「バレエが上手になって、バレリーナになれますように。」と両手を合わせてお願いしてて、キュンラブラブラブラブ

バレエが大好きな気持ちを大切にしてあげたいなと思いますバレエバレエ