Go to Travelを利用して、沖縄に行ってきました‼️

いやー、息子を甘く見てましたアセアセ

2歳の彼はひっくり返って泣くタイプではないのですが、人前で、

「キィー!!!」と気に食わないことがあると高音で叫びその不調和音が周囲の人を物凄く不快にします滝汗

おそらく、高音が響くのが楽しいと思うのですが、そのたびに夫婦で、

「それ、楽しくないよ。みんな、嫌な気持ちなるよ。」と言い続けて、最終日には、

「しー。しじゅかに。それ、みんな、いやなきもち。たのちくないよ。」と暗唱は出来るようになったんだけど、言うだけじゃなくて静かには実行出来るわけもなく。。各方面に頭を下げて行動してましたニヤニヤ

さらに、姉の時は周囲に親がいるか確認して走ったりしてましたが、興味の赴くままに全方位に全力疾走するので、迷子にならないか常に目を光らせての行動でしたニヤニヤ

男の子の破壊力、スゴイ。。おいで

娘は神経質な感じで、ヒステリックに泣いたりというのはありましたが、とにかくパワープレーで、まったく違う育児を楽しませてもらってます。←修行中が正しいかも。


今回の飛行機は行きはスカイマークで、機内wifiやエンターテインメントがないと聞いていたので、子連れでハラハラしてたのですが、Kindle Fireが大活躍してくれましたニコニコ

この中に我が家の子供が気に入りそうな動画をAmazon primeからダウンロードして、あとは、子供向けの絵本もダウンロードしておけば、wifiなしでも楽しめましたニコニコ
もし使われる方は事前にダウンロードするのだけはわすれないように注意が必要です。

2歳の我が子には、これらがヒットしました。
とりあえず、息子は動物が見れればストーリー分からなくてもオッケーで、娘は一緒に歌が楽しめました‼️


定番のおかあさんといっしょと、恐竜のダイノは知育系で子供も食いつきが良かったです!!

この他Amazonプライムにはトーマスもあって、だいぶ飽きずにいけました‼️
帰りには近くの席の子供さんが見に来て一緒に見たほど子供にうけました🤣笑

コロナという状況で、航空業界は大変と言うけれど、飛行機では行きも帰りも、子供が騒がないように色々声がけしてくださり常に笑顔のCAさんに少し温かい気持ちになりました。


まだまだ、色んなことを気にしながらではあるけれど、やはり飛行機に乗る時のワクワク感は他では得られない気がする。
飛行機に乗ることって、
こんなにも幸せな気持ちになるっけ?

一日も早く何も気にせず楽しく旅行できる日がくると良いな。。。

とはいえ、飛行機は良かったが、荷物を持ちながら息子に目を光らせる帰りの電車がきつかった。。。。

息子をベビーカーにのせてと思ったのに娘もベビーカーに乗りたいと乗ってしまい、兄弟喧嘩勃発。

このまま、多量の荷物と息子の抱っこは無理だーー!!となり、娘に親2人で空港で懇願。

なんなら土下座くらいの勢いで頼み込み、粘りの交渉をして、なんとか自宅まで帰れました。。。








と、息子との旅行の大変さを語る愚痴ばっかりな感じになりましたが、、






今回は沖縄本島に10年ぶりに行ったのですが、前に訪れた時は、夫と資格取得のために予備校に通っていて、将来も見通せない状況だったんです。

その時もちょうど夫の誕生日の10月でサプライズケーキで驚かせて、今回も夫の誕生日の10月で、たまたまサプライズでケーキを用意して、食べながら2人でそんなこともあったと気がついたのですが、感慨深くて、、夫婦でバルコニーで10年分のあれこれを語らった時間がなんだか特別でした。

10年の間に家族になり、子供が2人増えてるってあの頃の私達にはそうなったらいいなという漠然とした絵だったけど、現実になったのが嬉しい。


次はもっと短いスパンで来れるように頑張ろう。


10年の沖縄はプールには寒かったけど、海は相変わらず綺麗過ぎでした。




大はしゃぎの子供達。
子連れは疲れるけど、この海と子供たちのはしゃぎようをみたら、また行きたくなります。

その為には、うん、頑張って働こう。