気がつけば、1ヶ月経ってしまったブログ更新笑い泣き

私の人生でこんなに仕事忙しかった8月はなかったかもしれない!!

すべてはコロナで止まっていた4,5月のしわ寄せがやってきて、子供が生まれてからは年間で10時間も残業するかしないかですが、、8月だけで40時間くらいしたような気もします。。。

幸い夫が閑散期だったので、汚くなった部屋を横目に夫に子供の面倒丸投げして残業してました。



前まで、もっと仕事量を増やしたい‼️

少し残業を引き受けても、キャリアの遅れを取り返したい‼️



感が強かった私ですが、やってみると、

可愛い子供を放っておいて仕事するのって、楽しいかしら。。。

この働き方だと小学校行ったら宿題見てあげる余裕ないな。。。

と、自分のキャリアと子育てについて色々と考えさせられる1ヶ月でしたDASH!DASH!




8月は色々と変化が大きくって、、
①夫が転職を決めた‼️
入社数年目からずーっと辞めたいと言っていた彼がなんだかんだ10年も決められなかったのに、半ば勢いだったけどスパッと決めたのも、転職先とのご縁なのかなーと思いますニコ

今後の働き方とかについて、夫婦で夜な夜な深夜まで寝不足になりながらも話したのはよい思い出になりましたニコニコ

②オンライン英会話を始めた本
もう完璧私ごとですが、
子供が生まれてから考えてみると自分で何かしようとか、自分が変わろうと思う気持ちって、ボヤーンとしていたんですが、たまたまお試しで始めたオンライン英会話が楽しくて、ゆる〜くスタートしましたニコニコ

変わろうと思って、行動に起こせたことにすごく自己満足ながら充実感を感じています‼️

③美容整体に通い始めた‼️
これも、完璧なる私事だけど、ちょっとしたきっかけがあり、ゴッドハンドのマッサージしてくださる方に出会い、通い始めましたランニング

ホントに小さな個人経営のサロンなんですが、その分大手エステのようにお高くもなく、本当にオーナーさんが親身に相談に乗ってくれる方で、もう定期的に通おうと決意バレエ

この数年鉛を身体につけた状態で生きていたんだけど、とっても軽くなって、まだ二回程度だけれど、通えば通うほど骨盤が整ったり、脚の形が綺麗になり、今までこんなに歪んだ身体で生きてたんだ‼️と今更ながら思ってます。

これも、身体の変化が感じられて、通うのが楽しみだし、肩こりや腰痛の相談が出来る人が出来て、生活の糧になってます照れ

④娘の性格や保育園での生活に遅ればせながら気が付けたリボン

今まで私が知っている娘はお迎えの時にお友達や先生と楽しそうに過ごしている娘だったのですが、とある日の保育園の連絡帳に担任ではないベテランの先生からちょっとしたコメントがありました。

内容は、
2歳のとある女の子の面倒を毎日一生懸命見てくれています。自分本位で可愛がるだけじゃなくて、必要な時に手をそっと差し伸べてあげるような接し方で、2歳の女の子もリリィちゃんが大好きで2人で仲睦まじくご飯を食べています。でも、先日5歳の子供がいきなりやってきては、2歳のその女の子の面倒の1番おいしいところをもっていってしまった時もありました。そんな時も文句を言わず、ちょっと離れたところで距離をとってじっと見守っていました。今日はまた、2歳の女の子がリリィちゃんを指名してくれて嬉しそうでしたよー!
そんな園での様子を見ると、お家で時々大泣きしたりわがままを言ってしまうのは、弟くんとの関係性に対してリリィちゃんなりに、思うことがあったりして、甘えているのかもしれませんねニコ


この先生の連絡帳のメッセージを見て、なんだかハッとさせられて、、

私は保育園=楽しいところ

の公式で考えていて、保育園から帰宅した夕方に時々猛烈なわがままをいう娘に小言を言ったり、怒ったりしてたんですが、その後も色んなママ友や先生の会話から見えてきた娘は、

保育園では周りの空気を読んで、喧嘩が発生しそうな所からはスーッといなくなったり、さっと物を譲ってあげたりしているそうで、、

家だと甘えん坊、わがまま放題だけど、保育園では娘なりに気を遣って社会生活を送ってるんだなーリボン指輪

と今更ながら気がつけて、

もうご飯をママに食べさせて欲しいなら今だけだと思って私の膝を貸して、食べさせてあげる‼️スタンスに変更しましたパック

もっと早く気がつかずごめんなさい。。の気持ちでいっぱいです。

あーんなに、赤ちゃん返りで憎たらしいと一時期思ってしまったのはウソみたいに、今は友達親子関係が築けていて、2人でいつもほのぼのした時間を過ごせてます虹虹
夏休みの1コマ
娘とホテルのベランダでお茶を飲んでた時の写真
この青とみどりが、脳裏について離れないニコ