先日、Z会ペアゼットの取り組みの1つ、包丁でお料理をしてみました‼️


もう、包丁でお料理するよ!の一言からワクワクが止まらない娘爆笑

きゅうりをしましまにして、切っていくだけなのですが、、
やはり包丁を使うことは相当憧れがあったみたいでとても真剣な顔してましたキョロキョロ

買ってみたプリンセスの包丁は、あまり切れ味はよくなくて、良い意味でいうと、これじゃ手は簡単には切れないから安心だけど、悪く言うと全然切れないのでかなり苦戦してましたあせるあせる


本人的には大人の階段を上がった感がすごくあるようで、このあと数日は、

りりぃちゃんねぇ〜もう包丁使えちゃうしね、すごい大人だからね!もうお手伝いできることがあったら何でも言ってよニコ

と。単純🤣笑



包丁って、勇気がいったし、今も見ていて多少ハラハラするのですが、子供自身も危ないものだと分かってるから慎重過ぎるほど慎重でした。
逆に手とかもっと近づけてキュウリをギューっと押さえた方がきゅうり安定して危なくないのに‼️とか色々口出したくなるけれど、そこは口を出さないとマニュアルにあるのでグッと堪えて見守るに徹しましたニコ


そんな娘、ここのところ時々、
ほいくえん、全然、楽しくない。
いろいろ難しいこともあるんだよ。
と呟いたりする時がある。。

そんなこと言うならママが行こっかな〜と言ったりすると、別にそれ以上ごねたりとか翌朝行きたくないとかごねたりもしないけれど、先日保育園で担任の先生が自分で自分の腕をお昼寝の前に噛んでいたと教えてくれて。。。えーん

何かしらストレス溜まってるのかも。。と先生と毎日連携をとってこまめに連絡帳やりとりする日々です。

毎日先生も気を遣って事細かに日々の様子を教えてくれてるんですが、男の子とやりとりの中で蹴られたり噛まれたり、女子同士でも口論になったりと、、その都度先生がお互いに話し合える時間をもたせてくれてはいるようなんですが、

4歳大変だニヤニヤ

先生によると、みんな女子はナイーブになってますよ、と。お友達とのやりとりを翌日まで引きずったりみんなそれなりにあるらしい。

ちょっと悪気もなくおふざけ半分でちゃかしてくる男の子が嫌で泣いてしまったりもしているようで、、自分もそんな時あった気がする。

今なら、またこの人言ってるよーって流せるけど、子供は全力で受け止めちゃうんだなー。。

これも大人の階段だな。。と思ったりしてます。

だから、家にいる時は、安心できるように、ホッコリ過ごせるようにしてあげたいと思いますキョロキョロ















我が家の包丁
あまり切れ味よくないから力がいるけど、、これなら子供の手は切れない気がします。