実はブロガーのchanmiiiさんのブログを見て気になっていたZ会の幼児コースを5月から始めていますニコニコ(chanmiiiさんいつも素敵な育児情報ありがとうございます!)

最初は難しそうだし、ぜんぜん集中力もなさそうなうちの子には無理だろうと思っていたのですが、体験版を申し込みしたら子供がとっても喜びそのまま入会しましたニコ

入って半年以上ニコ
これが勉強というより、親子関係をとても改善してくれたような気がしていますニコニコ

Z会というと、難しい問題ばかりのお堅い通信教育の印象だったのですが、簡単なワークとともに、親子で一緒に体験する課題があり、それがぜんぜんお勉強ではなくて、子供には最高の遊びでになってますニコニコ

例えば、今月号はサラダを作る🥗
まずは一緒に何をサラダに入れるか相談してどんなサラダにするかイメージ図を付録のシールで作って、

そこから実際に一緒にレタスをちぎって、コーンをいれて、最後に娘にドレッシングをシャカシャカして混ぜてもらう爆笑

ただそれだけなのに、娘は、

今日はサラダ作ったのがすんごく楽しかった‼️

今度はおじいちゃんにもおばあちゃんにも作ってあげる‼️
と父や祖父母、私に何度も言ってくれて嬉しかったですニコ

別の日はトイレットペーパーを積みましょうっていう課題

これが、子供にとっては楽しくてしょうがない様子星

途中トイレットペーパーにお絵描きしたいと、パパと2人で家中のトイレットペーパーに絵を描いてからスタートびっくり

これも、普段ブロック遊びとかあまりしないのに、いつもと違うトイレットペーパーだと楽しくてしょうがないよう虹虹虹
さて、お絵かきしたインク付きのトイレットペーパーでどうやってお尻拭こうか悩みますが。台風台風


私1人じゃ絶対に考えつかないアイディアで、親子の週末何しようかな〜に、やることが見つかって、楽しいですニコ


先月は、月を観察してみようがテーマで、
保育園の帰りに自転車に乗って月を見ながら帰るのが日常に。

あのねー、お月様にはねー、ウサギとキティーちゃんが住んでるんだってー!!
って、独創的なストーリーを毎日熱弁してくれますニヤニヤ

日が落ちるのが早くなったし寒いけど、1日の終わりに3歳と一緒に月を見るのがとてつもなくホッコリするこの頃ですお月様

月はどこにでもあるので、みなさんもぜひ星お月様