今週息子が5ヶ月を迎えました!!!

 
離乳食は、食への興味が強そうだし、来月から保育園で離乳食が始まりますがその前に野菜や豆腐など食べさせる必要があるので五ヶ月のその日からスタートしましたまじかるクラウン
 
初日は、10時に10倍粥おにぎり
 
ちなみに、10倍粥の作り方は、♡離乳食初期♡レンジで簡単♪10倍粥参考にしました。
 
これは、白米とお水、レンジでチンで作る感じですが、簡単だったので、おすすめですおすましペガサス
 
食べさせるまでは、早く早く!!みたいな感じでしたが、一口入ると、口からべーでした。

 

まぁ、こんなもんだろうと、その日は小指の爪ぐらいの量でやめて、そのあと授乳したのですが、夕方3時半ごろ授乳した後多量に吐きました。

 

その回数計4回。。ガーン

 

うーんと思いつつその後ニコニコだしお熱もないし普段と変わった様子もないのでそのまま1日過ごしました。

 

しかし、調べてみると、「離乳食を始めるには早すぎた。」とか「そういった場合は離乳食を一週間ぐらいやめる」などとあったので、不安になり次の日に小児科に行ってきました。

 

お腹の音なども聞いてもらい問題ないとのこと。

 

離乳食も食べて30分後に嘔吐や下痢であれば胃腸が対応できていないってことも考えられるが数時間後であれば因果関係はないと思う。

 

離乳食は進めてOKとのことでした。

 

行ってよかったニコ

 

いろいろ調べると不安になるので、聞くのは大切ですね。

 

今日は2日目まじかるクラウン

 

同じく10時ごろにあげましたが、今日は朝早起きで前との間隔があいていてお腹ペコペコご機嫌悪さMAXだったので大失敗えーん

 

一口二口食べると、指を手に入れて、眠いし授乳して欲しいアピールしていました(笑))

 

でも、前日より少し水を足してみたからか一日目より食べてくれましたニコ

 

明日は、前の授乳との間隔を2時間半ぐらいとか授乳との間隔を調整してみたいと思います。

 

ちなみに、娘の時は、3回食になった時に大苦戦して、時間を眠さMAXになる少し前に調整したら進んだ記憶がありますニコ

 
もう眠いんで勘弁してくださいオーラ笑笑
 










 
娘の時には離乳食中期ぐらいからブレンダーを買って初期は大変だったんですが、今回はブレンダーで楽でした。

【ママ割】T-fal スティックミキサー クリック&ミックス HB4401JP

価格:10,480円
(2019/3/20 22:07時点)
感想(0件)

1人目の時に使い倒したフレーク、今回も購入済みです☆

離乳食 無添加 ベビーフード 大望 野菜フレーク 北海道展でおなじみ (とうもろこし・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんからお選びください)無添加 無着色 離乳食 介護食

価格:1,499円
(2019/3/20 22:10時点)
感想(233件)