雛祭りが近づいてきてるこの頃、娘も街で見かけると、「あ、お雛様だね!お内裏様だねー!」と言ったり自分のお家のお雛様の横の花を触ってみたりしています

そして、我が家のおひなまさについてきたモモちゃんのひなまつりという本を読んで欲しいと言われて今年から読んでいます。

が、またもやパワフル姉さんとんでもないことを言い始めました

お雛様の意味が書かれているこの本で、
お雛様は女の子の代わりに病気や不幸を背負ってくれる。
将来の結婚式をイメージしたもの。
だから、お雛様をなでてあげよう!

ということが書かれているので、
お雛様なでなでしてあげないとねー!
と伝えると、

違うの!叩くの!!


と娘。怖すぎるー!!不幸になるー!!!

そこで、そんな酷いことすると、結婚出来なくなっちゃうよー!と言いつつ、娘に定番のあの質問をしてみました。

パパと大きくなったら結婚したい??

もうすぐ3歳の回答は、、、


違うの!!ママと結婚したい!!
でした笑笑

ママはパパと結婚してるからできないと伝えると、
ママはパパだから、リリィちゃんはサンくんにする!!となりました

まだ、結婚とか分かってないからまぁこんなもんですねまた来年再来年と変わってくるのかも⁉️

そんなムスメ、ここのところ急にプリンセスに興味を示していて、プリンセスごっこなるものを始めましたキョロキョロ

そして、パパが王子役ゲラゲラ王子ってキャラじゃない笑笑

「王子さま、おトイレ行きますわよ。」とまだ一人でトイレに行くのが寂しい娘にトイレに誘われてますゲラゲラ行くところがトイレ、トイレって笑笑

今日は雛祭り!

終わったらもう3歳はすぐそこですね!!