娘の赤ちゃん返りは落ち着き、会う人会う人にも「落ち着いたね!ひと山越えたね!」と言われてホッとしていたものの、最近なんだか別の問題が……

なんだかべらぼうに口達者に言い返してくる

これが、噂の第一次反抗期⁉️

一昨日は、夫とお風呂に入っていた娘ですが、投げたおもちゃが夫の膝にあたり、膝から出血

娘もワザとではないことは分かっている。

お風呂に軽く投げ込んだつもりだった模様。

でも、人を怪我させているので、夫婦で、

「わざとじゃなかったんだよね。でも、パパ痛い痛いだったんだよ。こういう時はなんて言うんだっけ?」と聞かれると、聞かないふり。

2人でずっと目を見て伝えると、

「今、サンドイッチ食べてるから、お話出来ないの!!」

と言ってくる。
(本人的にはおままごとの最中でサンドイッチ食べてるらしい。。)

今晩も、歯磨きすると大泣きで、あまり口を開かない娘。

「歯磨きしないと、歯医者さんで、ガガガーって音するけど良い?」と聞くと、

今はイチゴ食べてるからお口開けられないの!

って、言われました。

本人なりの理由をもっともらしく伝えてくる!!

でも、理由が、サンドイッチ、イチゴ

これに、こっちも、キィーってなってムスッとして、時には声を荒げてしまい、反省っていうループ

よく第一次反抗期のマニュアル的なものをネットで見ると、怒らない、真に受けない、って書いてあるのに、真に受けて、キィーって親子喧嘩したりしてしまいます

今日もキィーってなってたら
「もうさぁー、そんなに怒らなくても良いのにねぇー。」って娘に言われました

最近、ムカーっとしてることの方が多くて、難しい

こんなに口うるさく言っても、ぱぱよりママの不思議。

愛おしさとイライラが交互にくるこの頃。