情報処理技術者試験の答案を開示してみました💪


7月中旬に開示要求を郵送し、

その4週間後、開示可能と郵送で返事が来て、

その返事に対して開示請求書みたいなもとを郵送し、

さらに2週間後過ぎくらいにようやく

9月上旬に答案が送られてきました。かなり面倒です。


その間、一度IPAから連絡があり、

私の書類に「IPA試験」の箇所を情報処理技術者試験に修正してよいかと確認がありました。


開示したのは下記の4つ。

令和6年度システムアーキテクト試験の午後1と午後2

令和5年エンベデッドシステムスペシャリストの午後1と午後2です。


システムアーキテクト午後1だとこんな感じの

コピーが送られてきました。

設問の点数は黒塗りされており、

合計点だけ赤字で書かれていました。

コピーとはいえ、結構鮮明です。


エンベデッドシステムスペシャリスト午後1

午後2の論文はこんな感じで、本番そのものです。


開示の目的は、システムアーキテクトの午後1が想定より点数が低かったので、反省するためです。
さらに10月のエンベデッドシステムスペシャリストの論文も参考にしています✏️

エンベデッドシステムスペシャリストの試験は申し込んだものの、結局あまり勉強しないままあと35日まで来てしまいました😥

勝ち目がないけど申し込みをした理由は、
システムアーキテクト試験に落ちたため、
予行練習になればと思い申し込みました。
あと試験日が三連休の中日で次の日は休めるのも気が楽です😀

とりあえず、論文の去年の復習や
午後1は過去問を解いている時間がないので
過去問を読み物として読むなどして
できる範囲で挑みます😅