半年くらい前からJavaの開発に携わっています。


いったんプロジェクトが終わり、

また次のプロジェクトでもJavaを使うらしいので、Javaの資格の本を買ってみた。


まずJavaシルバーを買ってみたところ、

内容はかなり基本的なもので、

ループや継承、例外処理など、初心者向けな内容かなと思いました。

てっきり基本的なものはブロンズかと思いましたが、シルバーも基本的な内容です。



そして、Javaゴールド本も買ってみました。


さすがにループなど基本的なものではなく、

ストリームやFileの操作、マルチスレッドなど実務的な内容となっていました。

事前に頭に入れておくと、いざと言う時に役立ちそうです。

JDBCの話もありました。


ちょうど前のプロジェクトでも

ファイルの操作やマルチスレッドを実装していました。


次のIPA秋試験は受けない予定で時間に余裕があるのでパラパラと読み進めようかと思います。


余談ですが、

Javaの実装なんて15年ぶりくらいで

前の部署ではベトナムなど海外にプログラム作成の仕事を出す傾向がありました。


異動もあったのですが、まさか今になって私がJava開発をやるなんて思いませんでしたね。