来週日曜日はシステムアーキテクト試験です。


4月になってからは土日は仕事をやらなくて

済むようになり、論文見直しや午前2、

午後1もやり直しました。


しかし、今週土日はまた仕事が立て込んでしまい

仕事やったり、午前2をやったりです。

今回ダメなら、また来年受ければ良い

という気持ちで行こうと思います。

春試験はもうこの試験しか残りがないので。


仕事

仕事は、今のきつい案件は残念ながら6月末までの延長になってしまいました。ガーン

試験が終われば、休みの日に仕事してもよいですがね。

早く平和な仕事がしたいですね。


午前2

システムアーキテクト試験は

詰め込み型の試験ではないので、

直前に慌ててやることも少ないのかなと思います。

とりあえず午前2は60点以上とれるように

過去問暗記しておく。


午後1

午後1はその場で考える試験なので、

自分の理解しやすそうな業務の問題を

選択する。

わかりにくい業務ばかりなら、

組み込みの問題を選択する。


​午後2

午後2の論文は今まで添削してもらった8本の論文を見直したり、

書く業務の整理をしています。


8本書きましたが、

どれも同じ論文はなく、

他の区分の論文と違って

その場で考えて書く必要がありそうです。

もちろん、第一章の業務だけは

流用出来ますが、

それ以外は聞かれたことにうまく答えて

行くしかなさそうです。


試験が終わったら

試験前ですが、

ワクチン3回目をうちに行きました。

翌々日になっても未だに発熱しています。

ようやく熱が下がってきて

散歩に、いきました。





天気が良く、

自転車乗り🚴‍♀️がたくさんいました。

試験が終わったら、また自転車乗りに行きたいですね。


なんだか試験が仕事や生活の足枷になっているような気がします。

今までは土日の空き時間に勉強していたのですが

仕事も休みにやるようになると

試験勉強をやってるのもなんだかなと思います。


とはいえ、情報処理技術者試験は残り2つ


今回の試験が合格なら最後になるかもです。

エンベデッドは勝ち目なさそうですので。


試験終わって時間が出来れば

ファイナンシャルプランナーの本を読んでみようかな。

資格を受けるわけではなく、

お金のことを勉強したいので。


仕事も早く辞めたいけど、

辞めて何するのかが見つからない。

今後はそれを探していきたいと思う。