さ今日はエンベデッドシステムスペシャリストの合格発表!


午後2は間違えまくりだったので

期待せず、会社から帰宅後に点数を確認!




43点ポーンポーン



え?そんなにダメだったっけ?


過去のブログで確認すると

2016年は48点、2017年も40点台だった記憶。


ちなみに情報処理技術者試験をほぼ全区分受けていますが、40点台で落ちるのはエンベデッドだけです。


勉強時間

今回は割とガチで勉強した。

勉強時間の記録を確認すると

8月〜10月だけでも100時間以上。



勉強方法


勉強方法は、アイテックの過去問題集を

8年分を2回解きました。

その他にも気になった過去問をピックアップして解いたかな。


アイテックの通信添削にも申し込んで

質問をしていました。



しかし、あまり意味なかったです。

決して落ちた言い訳ではないですが、


質問しても

『書籍の解説のとおりです』

ばっかりで、期待はずれでした。ショック


エンベデッドの問題が解説が難しいという理由もあると思いますが。

物理の基礎知識が前提の問題もあるので

解説が難しいのです。


唯一、1番役だったのは

下記の、午後1のみよちゃん本です。

ソフトウェアの問題の解法テクニックは参考になりましたし、本番でも得点に結びつきました。43点でしたが😅


自己採点

自己採点ブログは下記になります。

午後1は、計算問題は難しいことが多いので、

後回しにする作戦でした。

時間切れで解けなかったですが、

実はすごい簡単な計算で失敗しました。





次回の受験


今回、100時間以上勉強して

午後1が43点で全く成果が出な過ぎなので

次回はやめるかもです。

しかも、過去2回とも午後1が40点台ですし

午後2はさらに厳しい争いになるのに

午後1がまるでダメということは

さすがに見込みが無さそうです🤔


他の区分は全部受かっているし、

困ったな…


対策方法が分からないし、

努力に対して結果が返ってこないですかね。

合格してる書き込み見ると、

殆ど勉強していない人が多いようです。