昨日の続きで、今日書くのは先祖供養。



私の父方のご先祖は、何かが残ってる…

強い先祖カルマとかは無さそうだけど、

軽くなった方がいいからね〜

少しでも気になってるなら、やっておこう‼️

と思いました。


中学生の頃、父と母が離婚していて、完全に縁が切れ、父とはそれ以来会ってない。

3歳くらいまで可愛がってくれた、おばあちゃんとは、4歳から一度も会ってない。

去年思い立って、戸籍を遡って取り寄せていきました。


戸籍を見て、私が知らない間どこに住んで、どんな暮らしをしていたかは、だいたい分かってた。


おばあちゃんは既に亡くなっているのは分かっているので、まずはおばあちゃんの名前を瑠璃さんに伝えました。


おばあちゃんは、成仏できていなかったみたい。

今世の色々な思いを抱えたまま、光に戻れていなかった…


第一声

「ばか息子!」


www やっぱそう思ってたか‼️(笑)

まぁ、末っ子で可愛がられ、出来の悪い子ほど可愛いというが、まさにそんな感じだったと思う。


「嫁は悪い子じゃなかった」

「とし子に会えなくなった」


私は幼少期親が側にいなくて、おばあちゃんといつも一緒にいて、可愛がられていた。

父は所謂ダメ男で(笑)働かない、弱くて人に甘え依存して生きる、酒飲みで、借金作ってどうにもならなくなると蒸発する人だった。


戸籍をみてわかったのは、離婚したくなかった父は隣町に住み、2年後に中国籍の女性と再婚。

おばあちゃんは心配したのでしょう。

池袋の土地家屋を売って、私が住んでた町の隣に家を買い、おばあちゃんと父と再婚相手と暮らしていた。


戸籍には書いてないけど、父が再婚相手に養ってもらい、おばあちゃんが弱って死ぬまで、面倒も見させたんだろう…

おばあちゃんが亡くなり、再婚相手も20年前くらいに亡くなっていた。

父は家を売りアパートで1人暮らし。

働かないからなー 売らなきゃ生きられなかったんだろう…


隣町に、亡くなるまでの数年、おばあちゃんが暮してたなんて、全然知らなかった。

きっとお墓も立てては貰えなかっただろうと思う。

という話を瑠璃さんに伝えた。


そりゃー成仏できないわ💧


瑠璃さんが、私がおばあちゃんを気にして、こうして声をかけていることを伝えてくれた。

そんなところにいないで、光に還ればいつでも私と話ができると説得してくれた。


おばあちゃんが泣きだしちゃったよ…と瑠璃さんが伝えてくれて、

私もポロポロ涙が出てきた…


他に思い残していることはある?と瑠璃さんが聞くと、

「たくさんある」

(たくさんあるんかいっ!)←私の心の声


「最初の結婚は失敗だった」


おばあちゃんは岐阜で生まれ、近所の男性と結婚、一旗あげようと大正時代に池袋に出てきた。

家を建てお店を持ち、二階をアパートにして、それなりに小さな成功ではあったかもしれない。


「本当は岐阜に居たかった。寂しかった。親とも会えない。友達とも会えない。」


ここで、3月に私が池袋に行き、おばあちゃんと暮した家があった場所や、一緒に散歩した神社へ行き、おばあちゃんを知っている人と話もしたことを瑠璃さんに伝えてもらった。





そのほかは?

「他はみんな小さなこと」


おばあちゃんも喜んで、光に還ることを納得してくれた。

やっと成仏できるね…私も心の引っかかりが取れた。

瑠璃さんと一緒に、おばあちゃんを無事光に還した✨


この後まだ時間があったので、さらに前のご先祖に声かけしてもらった。


出てきたのは、甲冑を着た武士。

どこにいるの?と瑠璃さんが尋ねると、


「安土桃山城」


ん?信長の城?


聞くと、信長の家臣で、のちに秀吉の家臣になったらしい。


「自分に気をつけろ!周りにも気をつけろよ!」

と信長に歯痒い気持ちを持っていた。


「秀吉に対して腹が立っている」

農民あがりで、武士として学んでいないから、常識も知らず、道を外れた天下の取り方をした。

偉そうに…と、自分がその家臣となったことも、気に入らない。

要は、出自が違うのに、農民あがりに天下を取られて悔しいというひがみがあった。


それを指摘すると、そりゃそうだけど…

と自分でも分かっている様子(笑)


「秀吉は太っ腹で、能力は認める。」


あ、認めてんだ(笑)


その後、なぜか「自分も不義3つだしな」

とか言いはじめ(笑)


不倫3回?🤣


瑠璃さんが、今の世の中は身分などないことを伝えて、光に還るように説得。


瑠璃さんと一緒に光に還しました。

上がる直前、頭が髷の侍が視えた!


瑠璃さんが笑いながら、

甲冑脱いで、着物脱いで、髷取って、

なぜかまっ裸になり、生まれたての姿に戻って、上がって行ったと…


服脱いで、まっ裸で上がって行った人、初めてみた(笑)

と教えてくれました。


ある意味潔い(笑)武士のこだわりを捨てたのね…


良かった良かった❤️


瑠璃さんが、「あ、名前聞くの忘れたわね」

と言ったけど、成仏できたならそれで充分。


あー面白かった🤣


瑠璃さん、スッキリしました!

ありがとうございました💕


瑠璃さんのブログはこちら

https://ameblo.jp/ridere-ricco/entry-12745992146.html